ハンズブログBlog

オンライン面接対策
2020.12.21
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#西宮市
皆さんこんにちは。ハンズ西宮です。
今回は、就職に向けての実践的な訓練のひとつとして取り組んでいることをご紹介します。
 
就職活動もコロナ禍を受けて、オンライン面接・WEB面接・リモート面接などと呼ばれる非対面式の採用面接がとても増えています。
エントリーから内定に至るまで、一度も会社の方にお会いしないケースもあるようです。
 
そこで、ハンズ西宮で取り組んでいる面接練習は、従来型の対面式のものはもちろんですが、最近はZoom等のツールを活用した『オンラインでの面接対策』にも取り組んでいます。
 
同じ採用面接といっても、従来の対面式とオンライン面接では、準備や注意点が全く異なってきます。
 
実際にオンライン模擬面接を受けられた方の多くが、「表情が分かりにくいので不安だった」とか、「慣れないので難しかった」などと感想を言われています。
でもご安心ください。
ハンズ西宮では、オンライン面接ならではの必要な準備、注意点、マナー等を職員と一緒に確認し、練習を繰り返し行っています。
 
オンライン面接対策のように、変化する社会情勢に合わせてプログラムも随時見直していきます。
 
興味を持たれた方はぜひお気軽に見学にお越しください。
見学は随時受け付けておりますのでご連絡をお待ちしています。