ハンズブログBlog

避難訓練
2021.12.06
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。
いよいよ今年も終わりです。今年もコロナの年でしたね。
来年はコロナ禍に影響されない年であってほしいですね。
 

 
さて、今回は現実には起こってほしくない、でもいざという時のための避難訓練を行いましたので、その様子について紹介したいと思います。
 
目的としては…
・防災への意識向上
・災害時に安全の確保と安全な避難ができるよう、役割や動きを確認・周知

 
せっかくなので、消防署の方に来ていただき、本格的な避難訓練をしました。
地震と火災を想定した訓練です。
天候の影響により室内での訓練にはなりましたが、机の下に隠れたり、実際に通報したり(事前に打ち合わせしております)、消化器の使い方をレクチャーしていただき体験したり。最後に防災に関するDVDを観て終了しました。


 
 
学校や職場、地域などで実際に消防訓練に参加したことがある方も多いかと思います。ただ、頻繁に行うものでもないため、私自身も忘れていることが多かったです。
これが実際に災害となると、もっと焦りや緊張感が増し、現場がパニックになることも想定されます。
起きてほしくはないですが、もし、実際に災害が起きてしまったら…現場にいるみなさんで協力し動かなければなりません。そのためには、より多くの人に訓練を受けてもらうことは大切だなと感じました。
 
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない

 
「お・は・し・も」を忘れずに冷静に対応できるようにしたいですね。
普段行っているハンズの実際の訓練とは違いますが、これも大切な訓練だと思います。
 
このご時世、新型コロナウイルスの影響などにより、先が見えず不安な方もいらっしゃるかと思いますが、ハンズで様々な訓練を経験し、就職をした方がたくさんいらっしゃいます。どの訓練も一生懸命取り組むことで、身になります。
まず一歩を踏み出してみたい方や、ハンズが少しでも気になった方はぜひ一度問い合わせてみてくださいね。

 
新型コロナウイルスの対策は今も継続して行っておりますので、安心して見学や体験にお越しください。
1.通所前の検温
2.マスクの着用
3.入室時の手指消毒の徹底
4.ソーシャルディスタンスの確保
5.換気

 
職員一同、心よりお待ちしております。
新着記事
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年