ハンズブログBlog

就職者インタビュー
2022.06.01
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#神戸市
#就職活動
#就職者
こんにちは!ハンズ三宮です。
 
蒸し暑い日が続いておりますね。
雨の日は頭が痛くなる方が時々いらっしゃいますが、このブログをご覧の皆さんは体調いかがでしょうか?
体質的に天気痛になりやすい人は、自律神経が乱れていることもあるようですので、その点を意識して整えていくことが大切です。そのためには、できる限り日中はアクティブに、夜はリラックスして過ごす等…メリハリのある生活を心がけていってくださいね。
 
具体的には、①朝起きたら太陽の光を浴び、規則正しい睡眠時間の確保、②毎日朝食を食べる、③適度な運動、というのを意識することが自律神経を調えていくことに繋がります。心当たりのある方は一度生活を見直してみましょう。
 
さて、今回はタイトルの通り、ハンズ三宮から就職された2名の方へのインタビューを今月・来月の2回に渡ってお送りいたします。
このブログをご覧の皆さんの中には、就職に向けて活動中の方や、「どうしたらいいんだろう?」…と就職について考え中の方も多くいらっしゃると思います。
そんな方に向けて就職された方から、とってもタメになるお話を沢山伺ってまいりましたので、ぜひぜひ皆さんご覧いただき、参考にしていただければと思います。
 
【ハンズ三宮卒業生Aさんの就職までのお話】
**Aさん、本日はよろしくお願いします。
**さて、早速ですがAさんは今どんなお仕事をしていますか?
⇒入社して最初の頃は軽作業の仕事を行っていました。今はPCを使った業務が増え、主に経理担当者のお手伝いをしています。
 
**Aさんはハンズに通所時、どんな訓練に参加し、どんなことを意識していましたか?
⇒全部の訓練に参加していました。意識していたことは、他利用者さんの意見を否定しないこと。自分の意見を否定されるのは辛いし、それは相手もそうだと思うから。お互いの意見を尊重したいって想いがあったので、それを大切にしていました。
⇒訓練の中でも、社会生活力の訓練は、自分の生活を客観的に見直す良い機会でした。
特に食事のこととか、掃除のこととか…
訓練の中でまずは自分の生活を見直して、じゃあ変えていこう…って目標を立てて…それで、目標を立てて達成できなくても落ち込む必要はないんです。他の利用者さんや職員さんの意見を参考に改めて見直して、少しずつ自分の普段の生活…QOL(生活の質)を向上させていけたと思います。
 
**ハンズでどんな実習に行きましたか?
⇒放課後等デイサービスと、今働いている会社の雇用前実習に行きました。
 
**実習で得た“気付き”はありましたか?もしあれば、それはどんなことですか?
⇒放課後等デイサービスでは、障害は人それぞれということ、自分の障害についても見つめ直す機会になりました。
⇒雇用前実習では、“今の自分がそこで実際に働けるか”の確認ができました。特に確認を意識していたことは“時間”と“環境”です。どんな人が働いているか、環境面を特に重視していました。実際に実習に行ってみて、業務の方も問題なかったので、その後選考に進みました。
 
**就職活動で落ち込むことはありましたか?
⇒採用選考で落ちてしまったときはショックでしたね。後は面接を受けた後とか…「もっとこうしたら良かった」って落ち込むことがありました。
 
**その落ち込んだときは、どんな風に気持ちを切り替えましたか?お勧めの気分転換の方法でも良いので、教えてください。
⇒①趣味に打ち込むこと。②ちゃんと薬を飲むこと。③ちゃんと寝ること。④ちゃんと食べること。体調管理のために生活面の管理は落ち込んだときも気を付けていました。
 
**今の職場に就職した決め手を教えてください。
⇒定時で帰れること。
 
**それでは最後に、これから就職活動をされる方にメッセージをお願いします。
⇒まずはハンズの訓練をしっかり受けていくといいと思います。無駄な訓練はなかったと思います。どんな状態からでも、まずは参加することが大切。
⇒あとは、他人と自分を比べないことも意識していってほしいです。もし何かと比べるなら、昨日の自分と比べてみてください。昨日の自分と比べて、今日の自分はどうかなって。

⇒就活が上手くいかなくても引きずらないことも大切です。次、頑張ろうって進むこと。
 
**Aさん、本当にありがとうございました!Aさんの会社はネイルOKということで、お洒落なAさんの素敵なネイル写真を1枚撮らせて頂きました♪



会社でお洒落を楽しんでいるAさんを確認でき、職員としてもとっても嬉しく感じております。これからも、どんどんスキルアップしていってくださいね^^
 
次回はBさんのお話をお送りします。
今回のインタビュー記事をご覧になり、実習・訓練・就職のことをもっと聞きたい!と思われた方は、ハンズ三宮まで一度ご相談ください。
新着記事
昨年行われた「ARTSHIP明石2023」に、ハンズ明石が初参加しました!
実践ワークを通して、就労時に使うコミュニケーション「報・連・相」を練習しよう
今回は「メンズスーツ」編!面接前に確認したいビジネスシーンでのマナーや選び方
準備は1ヶ月!チーム訓練で「門松」を製作しました。
【ハンズ西宮】就職活動にかかる期間はどのくらい?就職準備って何が必要?
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
実践ワークを通して、就労時に使うコミュニケーション「報・連・相」を練習しよう
2
昨年行われた「ARTSHIP明石2023」に、ハンズ明石が初参加しました!
3
今回は「メンズスーツ」編!面接前に確認したいビジネスシーンでのマナーや選び方
4
準備は1ヶ月!チーム訓練で「門松」を製作しました。
5
【ハンズ西宮】就職活動にかかる期間はどのくらい?就職準備って何が必要?
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年