ハンズブログBlog

働くまでに知っておきたいこと(ビジネスマナー~あいさつ編~)
2022.08.18
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#明石市
こんにちは、ハンズ明石です。
 
皆さんは「働くまでに知っておきたいこと」と言われたら、どんなことを想像しますか?
 ・ビジネスマナー(あいさつ・敬語・席次…)
・コミュニケーション(伝え方・聞き方…)
など色々ありますよね。
 
今回はその中でも「あいさつ」をテーマに話をしたいと思います。
 


ハンズ明石をご利用中の皆様に就労希望を尋ねると、「働きやすい環境で、長く勤めたい」という話をよくお聞きします。
 
働きやすい環境を手に入れるための第一歩が、今回のテーマである「あいさつ」なのです。
 
「あいさつ」には人の心と心をつなぎ、スムーズなコミュニケーションをスタートさせる重要な役割と力があります。
心を込めて「あいさつ」をすると相手から好印象を持ってもらいやすくなり、結果的に良好な人間関係が構築され、働きやすい環境の獲得に繋がっていくことになります。

そんな大切な「あいさつ」ですが、人と話すことへの恐怖感や、緊張感などから苦手意識を持たれている方が多くいらっしゃいます。
 
ハンズ明石では、ご利用中の皆様が無理なく「あいさつ」をする習慣を身につけられるよう、ご利用中に自然な流れで繰り返し「あいさつ」の練習ができる仕組み作りをしています。
これまでに「あいさつ」に対し苦手意識を持たれていた方も、日々の積み重ねで自然と「あいさつ」を行うことができるようになっています。

 
今回は「あいさつ」がテーマでしたが、働くまでに知っておきたいことはまだまだあります。一人ひとりの気持ちに寄り添った方法で、色々な知識や技術を身につけられるよう、職員一同でサポートしております。
ご興味がございましたら是非一度ご見学にお越しください。
 
最後に、「あいさつ」のポイントは、
あ ⇒ あかるく
い ⇒ いつでも
さ ⇒ さわやかに
つ ⇒ つづける
ことです。

 
ハンズ明石で「あいさつ」を身につけて、自信を持って就職を目指しましょう。
皆様からのご連絡をお待ちしております。