ハンズブログBlog

新生活から、ハンズで準備を整え就職へ。
2023.01.31
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#就職活動
#就職者
#職場実習


新年明けましておめでとうございます。ハンズ天王寺です。
本年もブログを見てくださりありがとうございます。今年も様々な情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

さて今回は、題名の通り、昨年12月に就職された方の事例をご紹介させていただきます。

今回紹介させていただく方は、支援学校卒業後、他県から大阪のグループホームに引っ越しをされた方です。生活環境の変化にも対応しながら、自身のやりたい仕事を整理し、見事就職されたという方です。

 
プロフィール
 Tさん
 年齢:20代(利用開始当時は10代)
 障害名:ADHD
 障害の開示:オープン就労
 利用期間:1年7ヶ月
 仕事内容:販売店の清掃・軽作業

 
ハンズを利用するまでの経緯
幼少期から診断を受けられており、感情コントロールが難しい時がありました。家族との関係も悪化し、中学から児童養護施設に入所。支援学校卒業後は、大阪のグループホームへの入居を決め、すぐに就職ということは不安だったため就労移行支援の利用を希望され、ハンズ天王寺への通所となりました。
 
強み
・作業の安定性:指示理解のスピードや作業スピードはかなり速く、実習での評価も高かったです。
・通所状況・体力面:利用されていた期間、遅刻・早退は特になく、非常に通所状況が安定していました。もとから身体を動かすことが好きで、体力にも自信があり、実習でもフルタイムで行うことができておりました。

 
課題
・環境の変化への対応→グループホームの入居当初は、他県からの引っ越しと慣れない環境での新生活が始まったため、色々な負担が考えられる状態でした。そこで関係機関(グループホーム、医療機関、相談支援)と密に連携をとりました。Tさんの現状を細かく把握し、面談時には心身状況を確認しながら、日々のスケジュールを決めていくことができました。
・報告・連絡・相談について→訓練やお仕事に関しての報告・連絡・相談は問題なくできていました。しかし自身のこと、例えば、自身の不安なことや体調不良、休憩の申し出等を発信することが苦手な様子でした。
自身のことの相談については、ハンズでは、週に一回面談の日を設定しており、その際に聞き取りを行いながら、Tさんの発信しやすい方法を一緒に考えていくことを支援として行っておりました。その成果もあり、通院時や、面談時にも発信ができるようになり、自身の悩みを伝えていくことで、心身の不安定さも解消することができています。
・自身のやりたいことの整理→就労経験もないこともあり、「どういった作業が自身に向いているのか」、「こういう仕事がしたい」ということがわからないとのことであったため、様々な業界のことを調べる、「お仕事研究」の訓練から始めました。実際に企業への「体験実習」の実施等、積極的に仕事に触れる時間を作ることで、自身に合う仕事や就職条件の整理をすることができました。

 
訓練内容
コミュニケーションやビジネスマナーの訓練をはじめ、お仕事研究や就労準備講座等の就労準備のための訓練にも参加されました。
軽作業やペアワークにも参加され、作業の練習に加え業務上必要になるコミュニケーションの訓練も実施しました。

 
最後に
今回は、他県からの引っ越しされ、新生活をスタートする中でハンズを利用開始。ハンズで就労に必要な準備を整え、就職をしたというケースのご紹介でした。
人によっては新しい環境でのスタートを望まれる方もいらっしゃると思います。新しい環境に慣れることと同時並行で訓練や就職活動を行っていくことは大変ですが、ハンズではそういった環境下でも皆さまが安心して活動していけるようにバックアップさせていただきます。

ハンズでは、皆様の希望や想いをしっかり伺い、一緒に課題整理や日々のプログラム考えるお手伝いをさせていただきます。

“就労経験がないけど、働けるのか不安”
“就職活動をサポートしてほしい”
“働きたいけど何からしたらいいか分からない”
このようなお悩みをお持ちの方や、記事を読み興味をもたれた方はぜひご相談ください。
電話が苦手な方や初対面の人と話すことが苦手な方には、メールでの対応も可能です!
資料の郵送も行っているので、お気軽にこちらのお問い合わせフォームからご相談ください。
https://hands.hyogo.jp/contact/


 
新着記事
長く働き続けるために必要なこととは?就労準備性ピラミッドで説明!
パソコンスキルを証明できる【MOS365取得】訓練のご紹介!
資生堂様を特別講師にお迎え『ビューティーアップ講座』!身だしなみを整えると心も前向きになる!ビジネスメイクについて学ぼう
ハンズ三宮、就職者数&就労定着率をご報告!自分らしく働き続けるために。
土曜日訓練プログラムのレクリエーション『ラダーゲッター』
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
パソコンスキルを証明できる【MOS365取得】訓練のご紹介!
2
資生堂様を特別講師にお迎え『ビューティーアップ講座』!身だしなみを整えると心も前向きになる!ビジネスメイクについて学ぼう
3
長く働き続けるために必要なこととは?就労準備性ピラミッドで説明!
4
土曜日訓練プログラムのレクリエーション『ラダーゲッター』
5
「ハンズ明石」公式Instagramを開設 & 夏のプログラム体験会
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年