ハンズブログBlog

クリーンボランティア
2023.01.20
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
#イベント

みなさん、こんにちは!ハンズ三宮です。

寒い日が続いておりますが、体調は崩されておりませんか?
「布団から出たくない!」と思う方も多いのではないでしょうか。

そんな寒空の中、12月は『障害者週間』ということで、利用者様と一緒に外へ出てハンズ三宮周辺の掃除をしてきました。
今回はそのお話をいたします。

できることと言っても、少しの時間ゴミを集めることだけなのですが、そのゴミを集めることで、少し街が綺麗になり心が満たされていく体験ができました。
最初は寒いなぁと思いながら取り組んでいた利用者様も、段々と必死にゴミを集めて、ゴミ袋も膨らみ、笑顔も多くなっていきました。ボランティア活動って一人ではなかなかできないけれど、みんなでするとコミュニケーションも取れて、楽しく、そしてみんなが住む街が綺麗になる!
一石二鳥どころではないですね!!

写真を見ていただいてもわかるように、銀杏もとてもきれいな色で景色も楽しむことができました。いつもの室内での訓練とは違い、開放感もあって自然と会話が弾みます。たまにはこういった活動もいいなと思った今日この頃でした。これからもこのようなボランティア活動の機会があれば、どんどん参加していきたいと考えております。

ところで年末は、皆さまも大掃除をしましたか?
掃除をする前はなかなか重い腰が上がりませんが、いざ始めるとのめり込んでしまうことってありますよね。
掃除は意外と頭も使うし、体力もいりますよね。でも、やってみると心がなぜか明るくなると思いませんか?
掃除は清掃とも言いますよね。その文字の通り「掃き清める」という意味だそうです。自分の心も浄化し清めることにも繋がるそうですよ。

ハンズでは毎日訓練後に必ず利用者様と職員と一緒に掃除をして終了します。
また私も、仕事が終わり帰宅前には「明日の朝、気持ちよく1日をスタートできるように」と自分のデスク周りの片付けに取り組んでおります。
その毎日の取り組みで次の日も気持ちよく訓練も仕事もスタートできています。

些細なこと、当たり前のことかもしれませんが、これから就職を目指すにあたって、とても大切なことだと思います。日々の小さな努力の積み重ねですね。

訓練も掃除も一人ではなく、みんなで一緒に取り組むとあっという間にできたり、楽しく感じることもありますよ。

もし少しでも気になった方は、まずお電話やホームページから問い合わせをしてみてください。新たな一歩を新年に踏み出してみませんか?
勇気ある一歩を、お手伝いできたらと考えております。
職員一同、お待ちしております。

 
新着記事
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
2
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
3
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
4
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年