ハンズブログBlog

楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
2024.05.14 NEW
カテゴリ
ハンズ蛍池
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#コミュニケーション
#生活リズム
皆さんこんにちは、ハンズ蛍池です!

気温も暖かく過ごしやすくなってきました。暑すぎず寒すぎないこの季節はスポーツにぴったりですね!

今回はハンズ蛍池で大人気のプログラム「運動プログラム」のご紹介です!

ハンズ蛍池の運動プログラムは毎週火曜日・木曜日に行われています。内容はストレッチやダンス、天気の良い日には伊丹空港の近くまでウォーキングに出かけることもあります。様々なジャンルの運動で身体を動かし、利用者様もスタッフも皆で和気あいあいと運動プログラムを行っています!

ここまで読んでくださった方の中には、就労移行は就労に向けて訓練する場所で、ビジネスマナーや就労に必要な知識を教えてもらう場所なのでは?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。確かにストレッチやダンス…といわれると就労に関係ないと思われるかもしれません。

ハンズ蛍池が運動プログラムを行う理由は3つあります。
 

①就労には体力が必要になる


体力が必要と書きましたが、フルマラソンを走りきるような体力をつけるわけではありません。就労に必要な体力とは「休まず継続して働くことができる体力」のことです。企業が求める人材として休まずに仕事に来ることができる人がよく挙げられます。休まず毎日仕事に行くなんて簡単!と思われるかもしれません。しかし、実際に仕事をしてみると通勤で自宅から職場までの往復移動があり、就業時間は自分が持てる力を発揮して仕事をすることを1週間、1ヶ月、半年…と長期的に続けていくとなると体力が必要不可欠になります。そのため、ハンズ蛍池では就労に必要な体力の土台作りの一つとして運動プログラムを行っています。
 

②質のいい睡眠をとり仕事効率を上げる習慣づくり


質のいい睡眠をとることは自分が持つ力を発揮するために必要なことの一つです。寝不足や身体の疲労が取り切れていない状態で仕事をするのは良いコンディションとはいえません。適度な運動を習慣づけることで寝つきがよく深い睡眠をとることができるようになります。体力作りとともに質の良い睡眠も習慣づけていくことも運動プログラムの狙いです。
 

③身体の健康だけでなくメンタルヘルスにも効果的


運動をすることで筋肉や心肺が強くなり疲れにくい身体に変化していきます。糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防にも効果的です。また、適度な運動をしている人は免疫機能が上がります。そして、運動することによりストレス解消やネガティブな気分を取り除いて気分をすっきりさせる効果があり、メンタルヘルスにも効果的です。心身ともに健康な身体作りをハンズ蛍池に通所している間に行い、就労後も心身ともに健康な状態を継続できるように適度な運動習慣を作ります。


実際に運動プログラムを受講された利用者様からは、
・運動プログラムでしっかり身体を動かしたのでぐっすり眠ることができた
・運動プログラムで習ったストレッチを家でも実践している
・楽しく運動ができて気持ち良かった
・屋外に散歩に出かけて日光を浴びながら運動ができてよかった

という声が上がっています。


利用者様もスタッフも楽しんで取り組んでおり、「この運動めっちゃ効く!」など自然とコミュニケーションも盛り上がります。最初に運動プログラムを受講された時はダンス1曲分で息切れしていた利用者様も2曲続いても息切れしなくなられたり、次回は何のプログラムなのか楽しみにされている利用者様もいらっしゃいます。


運動プログラムの他にもハンズ蛍池ではビジネスマナーなど社会性を磨く訓練やパソコン、軽作業などの訓練を行っており、就職に向けての支援だけでなく仕事を継続していけるような支援も行っています。

いつかハンズ蛍池で行っている他の訓練についてもブログでお伝えできたらと思っていますので、これからもぜひハンズブログをチェックしてみてくださいね!


「運動プログラム楽しそう!」など少しでもご興味がある方はハンズ蛍池にご連絡・ご相談ください。
見学・体験随時受付していますのでお気軽にご連絡くださいね!お待ちしています!


ハンズ蛍池 事業所ページはこちら
 
新着記事
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
アートイベント KWN 作品展参加報告!ハンズ明石からは「地球2号」を出展しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「障害者の法定雇用率の引き上げ」とハンズ加古川支援プログラムのご案内
2
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
3
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
4
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
5
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年