ハンズブログBlog

就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
2024.05.22
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#就職活動
#面接対策
こんにちは、ハンズ姫路です。

気温が温かくなり新生活にも少しずつ慣れてきて、過ごしやすい時期となってきました。

早速ですが皆様、面接は得意ですか?
「得意です!」という方は数少ないかと思います。

面接には、緊張はもちろんのこと不安やプレッシャーなど様々な困難があります。
そんな面接を少しでも落ち着いてできるよう事前にできる対策をお伝えします!
 

目次


①練習を行う必要性とは
②面接の流れと評価ポイント
③おすすめの練習法
④好印象を残すためには
⑤事前準備に必要なこととは
⑥まとめ


 

①練習を行う必要性とは


そもそも練習を行う必要性はあるのでしょうか?

結論からになりますが、あります!
練習を行うことで、不安が解消されたり客観的に見た自分の評価を知ることができるので、ぜひ練習を行いましょう!
 

②面接の流れと評価ポイント


○面接の一連の流れ(入室・面接中・退室)


■入室

1.ドアを3回ノックし面接官に声をかけられたら入室をします。ドアを開ける際は、ドアの方に体を向け、後ろ手で閉めないよう気を付けます。(※ドアが開いていてもノックをする)

2. 入室後「よろしくお願いします」と挨拶をしてからお辞儀をします。挨拶後椅子の横に立ち、もう一度同じように挨拶とお辞儀をします。

3. 挨拶後、「お座りください」などと言われてから着席をします。着席の際浅くお辞儀をしてから座ります。


■面接中

適切な言葉遣いを心がける・発信するときは相手が話し終わるまで待つ・面接官の目を見てゆっくり大きな声で話すことを意識して面接を行いましょう。

■退室

1. 「本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました」とお辞儀をします。椅子をたってからもお礼の言葉を述べると良い印象を与えます。

2.ドアの前で「失礼いたします」とお辞儀をします。入室後と同様、ドアの開閉は後ろ手を使わず静かに行いましょう。

○評価ポイント


1.第一印象・マナー

待合室での振る舞い・スーツの着方・頭髪等に清潔感があるか・言葉遣い・目を見てハキハキ話せるかは第一印象とするため大切になってきます。

2.志望動機・熱意

徹底した企業研究を行っているか・入社後のビジョンが明確か・なぜ入社したいのか納得できる理由を話せることも大切になります。

3.能力

面接を通して能力や仕事への適正を見極めます。なので、論理的思考力・コミュニケーション能力・問題解決能力・行動力・人間力等が大切となってきます。

4.企業の求める人物像に合っているか

理念・社員との相性・価値観(仕事に対する考え方など)等企業との相性を判断しているため、企業研究はやはり大切になってきます。
 

③おすすめの練習法

 

○1人で行う場合

・面接対策アプリを活用する
AIがランダムに質問に投げかけてくれる模擬面接アプリがあります。さらに、カメラを使用すれば自身の様子を録画し練習することが可能になりオススメになります。

・ひたすらつぶやく
発声練習を行うことで、記憶に定着させることができるほか、スムーズに話すことには欠かせない練習法になります。

○2人以上で行う場合


・友人や家族の協力を得る

お願いしやすく、就活同士であれば面接官の視点も経験できるため、新たな発見が得られるかもしれません。

・ハローワークセミナー

ハローワークでは、求人紹介以外にも書類添削や面接練習といった就活支援サービスを受けることができます。しかし、利用登録の必要・参加回数の制限など参加資格を一度確認したうえで活用してみてください。

・大学のキャリアセンター・就活課

心理的にハードルも低く、おすすめの方法となります。さらに、面接対策以外にも、企業研究の方法から書類添削など、包括的な支援を受けることができます。


〇間違えた練習法


・丸暗記

一言一句丸暗記をすると、暗唱していることが伝わり誠意や熱意がないと捉えられてしまいかねません。深掘りされて答えられなかった部分、うまく伝わらなかった部分を確認し、持ち帰った課題の改善を行うというようなイメージで練習を行いましょう。

・緊張感のない模擬面接

友人や家族など親しい間柄の人と練習を行う際に起こりやすいケースです。一度はキャリアセンター等を活用し、緊張感のある状態で模擬面接も行うようにしましょう。
 

④好印象を残すためには




〇面接での質問は「あなたはどんな人?」なのかを知るためのものと心得る!

面接官が着目する点は「能力・性格(何ができるか)」「志向(何をやりたいか)」になります。

〇集団面接では協調性と自己主張、個人面接では自己開示が大切に!

集団面接では、協調性・自己主張が大切になっており、他の者の発言についてどう思うか尋ねることで、自分の考えをしっかり持っているかということが大切になります。

個人面接では、包容力・個性が大切になっており、その人のパーソナリティを知ることを第一とし、より細かく質疑を行います。

〇逆質問で評価は上がる!

逆質問は志望度や意欲がより伝わる最後のアピールチャンスとなります。企業研究を行い、自分なりの考察を踏まえて質問することで、志望度や意欲がより伝わります。しかし、雇用条件や、企業研究すればわかるような質問は志望度をたがわれかねないため最終面接では避けましょう。
 

⑤事前準備に必要なこととは


最後に面接に向けて準備をしておいた方がいいことを紹介します!



〇余裕をもって準備しておくといいことは?

1.自己分析・企業研究を行う
2.当日着る服装や身だしなみを見直す
3.面接日時と場所の確認連絡先のメモを取っておく
4.面接の一連の流れを理解し、正しい敬語を学ぶ
5.時事問題に目を通す

〇前日に準備しておくことは?

1.面接時間と面接場所、前後の予定の確認
2.前日と当日朝のニュースの確認
3.企業情報の確認
4.持ち物の確認
 

⑥まとめ


いかがだったでしょうか?面接ひとつのことでも、事前準備を行うだけで面接に対する不安や緊張が和らぐことがあります。自身が今できる準備を考え、面接に挑んでいただければと思います!


ハンズ姫路では、このような面接練習や就職準備、就職活動など支援員とともに二人三脚で進めていくことができます。

就職に不安のある方・少しでもハンズ姫路にご興味がございましたらぜひ一度、お問い合わせ・ご相談ください。


就労移行支援 ハンズ姫路





 
新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年