電話対応は怖い?さまざまなシチュエーションを想定して練習してみよう!
2024.07.15
- カテゴリ
- ハンズ天王寺
こんにちは、ハンズ天王寺です。
日に日に暑さが増しており、30℃を超える日が当たり前となってきましたね。食欲不振になりやすい時期ですが、水分と塩分を補給し、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
さて、突然ですが、電話対応に自信はありますか?
苦手と感じる理由は人それぞれですが、恐らく苦手意識を感じる原因として、
・固定電話を使ったことがなく、電話機の操作に自信がない
・名前や用件などの聞き取り間違えが不安
・敬語や言葉遣いに自信がない
・メモを取りながら対応できるのかが不安
などこれらの理由が挙げられるのではないかと思います。
中には、過去に失敗したことが原因という方もいらっしゃるかもしれません。
ハンズに通われているご利用者の中にも、同じように不安を抱えている方がほとんどです。
そこで、ハンズの訓練では、実際の仕事を想定し、作業の合間にかかってきた電話に対応するという流れで練習しています。
例えば、
・先方から担当者宛てに電話がかかってくる
・営業電話を断る
・面接日の日程調整を行う
など、様々なシチュエーションで練習を行っています。
初めは台本を読みながら対応し、慣れてきたら台本なしで対応していただきます。台本なしでもスムーズに受け答えができるようになりますので、台本がないと不安…という方もご安心ください。
電話対応=難しいという印象があるかと思いますが、電話対応は回数を重ねることで上達することができます。
もちろん電話対応のない仕事もありますが、就職活動において『電話対応ができる』というのはプラスの評価となりますので、できるに越したことはありません。
電話対応はよく使われるフレーズなどを繰り返し練習することで慣れてくるものですので、練習の際も上手く伝えないといけないと重く受け止める必要はありません。
ハンズに通われているご利用者も、初めは不安を抱えながら練習されている方がほとんどです。完璧を目指す必要はありませんし、どれだけ慣れている人でも聞き取り間違えることはあります。苦手意識のある方もまずは一歩踏み出していただければと思います。
ハンズ天王寺までご連絡お待ちしています。
日に日に暑さが増しており、30℃を超える日が当たり前となってきましたね。食欲不振になりやすい時期ですが、水分と塩分を補給し、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
さて、突然ですが、電話対応に自信はありますか?
苦手と感じる理由は人それぞれですが、恐らく苦手意識を感じる原因として、
・固定電話を使ったことがなく、電話機の操作に自信がない
・名前や用件などの聞き取り間違えが不安
・敬語や言葉遣いに自信がない
・メモを取りながら対応できるのかが不安
などこれらの理由が挙げられるのではないかと思います。
中には、過去に失敗したことが原因という方もいらっしゃるかもしれません。
ハンズに通われているご利用者の中にも、同じように不安を抱えている方がほとんどです。
そこで、ハンズの訓練では、実際の仕事を想定し、作業の合間にかかってきた電話に対応するという流れで練習しています。
例えば、
・先方から担当者宛てに電話がかかってくる
・営業電話を断る
・面接日の日程調整を行う
など、様々なシチュエーションで練習を行っています。
初めは台本を読みながら対応し、慣れてきたら台本なしで対応していただきます。台本なしでもスムーズに受け答えができるようになりますので、台本がないと不安…という方もご安心ください。
電話対応=難しいという印象があるかと思いますが、電話対応は回数を重ねることで上達することができます。
もちろん電話対応のない仕事もありますが、就職活動において『電話対応ができる』というのはプラスの評価となりますので、できるに越したことはありません。
電話対応はよく使われるフレーズなどを繰り返し練習することで慣れてくるものですので、練習の際も上手く伝えないといけないと重く受け止める必要はありません。
ハンズに通われているご利用者も、初めは不安を抱えながら練習されている方がほとんどです。完璧を目指す必要はありませんし、どれだけ慣れている人でも聞き取り間違えることはあります。苦手意識のある方もまずは一歩踏み出していただければと思います。
ハンズ天王寺までご連絡お待ちしています。