ハンズブログBlog

就職者速報
2023.06.13
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#明石市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ明石です。
日差しがますます強くなってきましたね!

さて、新しい年度になり、ハンズ明石からは5名の方が就職されました✿
みなさんおめでとうございます。新生活応援しています。

今日は5月に就職されたAさんにお話しを聞いてみました♪

【Aさん(女性):5月より企業の受付、事務職として勤務】

職員:まずはじめにご就職おめでとうございます!!
ハンズに通う前と後では何か変化はありましたか?

Aさん:ありました。通所前は、年齢のこともあり非常に焦っていました。
不安も強くソワソワしていたのですが、訓練を受けるうちに
「100%の自分でなくて良い!60%で十分」という考え方が身につきました。
それでとても気持ちが楽になったと思います。

職員:素敵な考え方ですね。
では訓練を通して成長できたと思うところを教えてください。

Aさん:まず「あいさつ」と「言葉遣い」がしっかり身について、どんな場面でも礼儀正しく振る舞えるようになったことが自信になりました。当たり前のことかもしれませんが、改めて大切だと思ったので良かったです。

職員:素晴らしいです!ビジネスマナーやソーシャルマナーの訓練が身について私たちもうれしいです。
次に就職活動で大変だったことを教えてください。

Aさん:1番は面接に備えて質疑応答を考えることです。
企業の担当者がどこに興味を持ってくれるのか、を考えながら自分をアピールすることは
想像以上に大変でしんどかったです。

職員:何度も考え直して面接練習されていましたね。お疲れ様でした!
最後に訓練している利用者の方に一言メッセージをお願いします。

Aさん:就職活動で必要なことは「自分のことを理解すること」だと思います。
また困ったときには、「他者に頼ること」も大事です。
2つのことをハンズで訓練できてよかったです。
みなさんも就職に向かって一歩ずつ進んでいってください!

職員:Aさんありがとうございました!!!改めてご就職おめでとうございます。
今後のご活躍、応援しています!!!



現在も多くの方が就職に向けて訓練しております。
ご興味がありましたら是非一度お越しくださいね。


 
新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年