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「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2024.03.31
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#就職活動
#生活リズム
こんにちはハンズ西宮です。
日々、利用者さんと接する中で、なかなか起きられない、2度寝しちゃう、悪夢で寝た気がしないなど睡眠に悩む声をよく耳にします。

まだ眠い。今日はハンズを休もうかな
眠たいと頭がぼーっとしますよね


睡眠は健康のためにとても大切です。


睡眠不足になると、日中の眠気や疲労に加え、
・頭痛等の心身愁訴の増加
・情動不安定
・注意力や判断力の低下に関連する作業効率の低下・学業成績の低下

など、多岐にわたる影響があると言われています。


睡眠不足かな、もっと寝よう
寝るのって幸せですが、たくさん寝ることが良いことでもないのです


眠ることができる時間には限りがあります。
成人の場合個人差はありますが、6~8時間です。

じゃあ良い睡眠ってどういうことですか

睡眠後の休養感が大事なんですよ

食生活や運動などの生活習慣、寝室の睡眠環境などを見直し、睡眠休養感を高めましょう。
ただし睡眠休養感が慢性的に得られにくい場合、睡眠障害が潜んでいる場合がありますので医療機関に相談しましょう。

やっぱり何からしたら良いか分からないです

ハンズ西宮ではチェックシートを使っていますよ

長期的にチェックシートを記入することで利用者さんの生活習慣が見えてくることもありますよ。

チェックシートなら書けると思う



睡眠を整えることも就労への第一歩!
一緒に頑張りましょう。


参考:健康づくりのための睡眠指針の改訂 資料1 に関する検討会
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/001181265.pdf

 

お問い合わせはハンズ西宮までどうぞ

〒662-0978 兵庫県西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮4F
TEL:0798-23-6750

[アクセス]
・JRさくら夙川駅から徒歩約5分
・阪神西宮駅から徒歩約5分
・阪急夙川駅から徒歩約10分

HP: https://hands.hyogo.jp/office/nishinomiya
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