ハンズブログBlog

令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
2024.03.28
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#就労移行支援
#就職活動
#就職者
春の陽気を感じるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ハンズ明石からは令和6年1月に2名の方が就職されました!
おめでとうございます♪

今回は就職されたAさんにハンズでの訓練と就活についてお話を伺いました。


 

Aさん(20代女性)

利用期間:令和4年8月~令和6年1月
就職先の業務内容:事務補助(パソコンでのデータ入力、封入作業、在庫管理など)
 

Q.利用開始したときの状況は?


A.人間不信が強く、人と関わることに強い不安を感じてました。
夜更かし、食事をとらないことが当たり前で生活リズムが整っておらず、体調を崩しやすかったです。
 

Q.就労移行に通って学んだことは?


A.心身の状態を整えるために食事、睡眠、休息の時間が必要だということ。
ビジネスマナーを知ること。
目標を立てて実行するためのステップを考えること。
他人の考えを納得できなくても受け入れたり、意見を交換したりすること。
100%完了していなくても進捗の報告をすること。
 

Q.就職活動を始めたときの気持ちは?


A.書類、面接の準備が大変で初めての面接ではかなり強い不安を感じてました。
マナーや言葉遣いがちきんとできているかを気にしながら、質問に答えることに必死でした。
また、自分の希望する条件(業務内容・通勤時間・勤務時間)で仕事が見つかるかなと思いつつ、「数うちゃ当たる!」というようなポジティブな気持ちで取り組みました。
 

Q.就職して2ヵ月が経過しますが、今のお気持ちは?


A.初めは環境に馴染めるか、体調を崩さないか、仕事ができるか等、不安に思う事は多かったですが、なんとかやっていけています。
もっと仕事にも働く生活にも慣れたら勤務時間を延ばしたりすることも考えていきたいので今はこのペースを維持して続けていきたいです。
少しずつ会社の方ともコミュニケーションが取れるようになってきたので、社会人としての距離を保ちつつ、良い関係を築いていきたいと思います。
休日も予定を入れて楽しんだり、家で趣味のゲームをしたりと充実した日々を送れています。



Aさんありがとうございました
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
安定して働くために、生活リズムを整えよう
2
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
5
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年