ハンズブログBlog

クイズで会話を増やそう!レクリエーションの訓練をご紹介♪
2024.03.27
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#コミュニケーション
こんにちは!ハンズ天王寺です。

だんだんと気温が暖かくなり、過ごしやすい季節となってまいりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、皆様くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

さて、皆様はコミュニケーションの機会が減っていると感じたことはありませんか?
「会話の引き出しがない」「自然な会話が苦手」「過去の失敗から苦手意識がある」など、コミュニケーションが苦手という要因は様々挙げられるかと思います。

そこで今回は、レクリエーションの訓練についてご紹介いたします。

レクリエーションの訓練では、主にPowerPointの映像を用いたクイズを行っております。

例えば、キャラクターに関するクイズや謎解きクイズ、雑学クイズなどを4~6人程のチームに分かれ、チームメンバーで相談しながらそれぞれ答えを考えていただきます



メンバーの中には、初対面の方やよく見かけるけど話したことのない方もおられます。
様々な年代の方と会話する中で、多くの答えを出してくださる方、答えをまとめてくださる方などが自然と現れます。

「何を話そう…」と思わなくても自然と会話できるのが、クイズのいいところですね。

また、月1回でビジネスマナーの訓練内容を復習するクイズを行っており、電話対応の〇×問題を解いていただいた際は、『座学だけよりも理解を深めることができた』とご好評でした。

クイズ以外にも、ジェスチャーゲームなどの体を使って楽しめるゲーム、カードゲームなどの何名かで会話しながら楽しめるゲームもご用意しております。

体験・見学は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡をお待ちしております。

ハンズ天王寺の事業所ページはこちら
https://hands.hyogo.jp/office/tennouji
新着記事
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
アートイベント KWN 作品展参加報告!ハンズ明石からは「地球2号」を出展しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
2
「障害者の法定雇用率の引き上げ」とハンズ加古川支援プログラムのご案内
3
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
4
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
5
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年