ハンズブログBlog

大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
2024.04.26
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#就労移行支援
#生活リズム
こんにちは。ハンズ三宮です。

さて、もう少しで大型連休(GW)に入りますが皆さんはどのように過ごしますか?



お家でゆっくりする人、旅行に行く人、何かにチャレンジしてみる人、過ごし方は人それぞれだと思います。しかし、大型連休はついつい生活リズムが乱れがちになると思うので、GW中~GW後にかけて生活リズムが乱れないためのポイントを2つご紹介したいと思います。
 

1つ目のポイント


“今までの生活を変えない”ことです。

皆さんは連休明けの平日に、なんだか気分が乗らないな…、外出したくないな…、と感じた経験はありませんか?平日にいくら規則正しい生活をしていても、週末にいつもと違うことをすると一気に生活リズムが崩れてしまします。特に夜型の生活になり、昼夜逆転の生活になる可能性もあるかもしれませんね。生活リズムを崩さないように、楽しみつつも日々のルーティンを変えないことが重要です!
 

2つ目のポイント


“計画を立てる”ことです。

ハンズ三宮では、週の始めと週の終わりに担当職員との面談があります。面談と言っても堅苦しい雰囲気ではなく、リラックした雰囲気で、体調や生活状況などの確認・就労に向けた課題の確認を行っています。週明けの面談では1週間の予定や目標を確認し、週末の面談では1週間の取り組みの進捗や週末の過ごし方等を確認しています。その中で生活状況も確認して必要に応じて助言をしています。計画を立てることで、やるべきことが明確になったり、モチベーションアップにも繋がると思います。良いことも悪いことも習慣化されると元に戻すことが難しくなるので、生活リズムの維持に不安のある方はこの2つのポイントを参考に大型連休(GW)を過ごしてみてくださいね。


せっかくの大型連休なのに、体調を崩してしまうと元も子もありません。休んだはずなのに身体の疲れが取れないな…ということが無いようにしていきたいものです。心と身体を労わりつつ、最高の思い出を作ってくださいね。皆様が充実した大型連休(GW)を過ごせますように!


ハンズ三宮では、様々なプログラムを提供しています。見学やプログラムへの参加に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。職員一同、皆様からの問い合わせ・体験をお持ちしています。


◼︎ハンズ三宮

https://hands.hyogo.jp/office/sannomiya
新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年