ハンズブログBlog

働き続ける体力をつけるためにはどうすればいいの?実は「ラジオ体操」が有効です!
2024.04.29
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#生活リズム
#運動
こんにちは、ハンズ姫路です!

働くために一歩踏み出したいけれど、
「体力に自信がない」
「どうすれば体力がつくかわからない」

という方も多いのではないでしょうか?



そんな方におすすめしたいのが「ラジオ体操」です!
約3分間という短い時間ながら、非常に高い効果があるからです。
今回はそんなラジオ体操について解説していきます。

ぜひ最後までお付き合いください!
 

目次


①なぜ体力が必要なのか?
②ラジオ体操のすすめ
③ラジオ体操とは
④ラジオ体操の効果
⑤ラジオ体操をする上で大切なポイント
⑥ハンズ姫路での訓練
⑦終わりに

 

①なぜ体力が必要なのか?


そもそも、なぜ働く上で体力が必要なのでしょうか?


 
体力がないとすぐに疲れがたまってきます。
疲れがたまっていると、集中力や判断力が落ちてミスや事故をしやすくなります。
また、疲れが取れずにいると、体の免疫力が落ちて体調を崩してしまいます。
そのため、仕事を続けていくには体力が必要になるのです。
 

②ラジオ体操のすすめ


では、体力をつけるにはどうすればいいのでしょうか?
体力をつけるには習慣的に運動をすることが重要です。
しかし、どんな運動をすればいいかわからない方もいらっしゃると思います。
そこでおすすめしたいのが「ラジオ体操」です!

なぜラジオ体操をおすすめするのかというと、ラジオ体操は続けやすいからです。
 

ラジオ体操は


・簡単で誰にでもできる
・どこでもすぐにやれる
・短い時間でできる

という特徴があるので、長く続けやすいのです。
 

③ラジオ体操とは


ラジオ体操は1928年(昭和3年)に「国民保健体操」として作られました。
当時は今ほど日本人の平均寿命が長くなかったため、国民の健康を願う意味があったそうです。
その後、戦争の影響で中断されていましたが、戦争が終わった後、復活を望む声が多かったため、1951年に今のラジオ体操が誕生しました。
 

④ラジオ体操の効果


ラジオ体操の効果を下の表に簡単にまとめてみました。



ラジオ体操の動きと効果一覧



このように、ラジオ体操は約3分間で全身をまんべんなく動かすことができます。
一つ一つの動きが非常に考えられて作成されているので非常に効果が高いです。
 

⑤ラジオ体操をする上で大切なポイント


ラジオ体操を行う上で意識していただきたいのが、「体のどの部分を動かしているかを意識する」ことです。

・背伸びの運動であれば、背が伸びているか
・腕を回す運動であれば肩甲骨からしっかり腕を回せているか
・体を回す運動ならしっかりと腰が回っているか

素晴らしい効果があるラジオ体操ですが、正しいやり方で行わなければ効果が半減してしまいます。
 

⑥ハンズ姫路の訓練


ハンズ姫路では「就労体力」という訓練をおこなっています。

・ラジオ体操
・タオルを使った体操
・ボクササイズ
・ストレッチ
・瞑想
・呼吸法

など様々な取り組みを通して就労のための体力をつけていただいています。

利用者の方からは
「普段運動していないから身体を動かせてよかった」
「汗をかけて気持ちよかった」
「リフレッシュできて気持ちが前向きになった」
と好評です(*^o^*)

これからも様々な取り組みをしていきたいと思います!
 

⑦終わりに


働く上で必要なことは体力以外にも様々なことが必要になってきます。
一人では不安になったり、何から取り掛かればよいか分からなかったりします。
私たちハンズ姫路の支援員と二人三脚で就労を目指してみませんか?
少しでもご興味いただいた方は、ぜひお問い合わせ・ご相談ください。
 

就労移行支援 ハンズ姫路

所在地:姫路市西駅前町88 キャスパビル203号
電話番号:079-282-8966
開所時間:9:00~17:00(日祝・年末年始・お盆期間を除く)

事業所ページはこちら
新着記事
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
アートイベント KWN 作品展参加報告!ハンズ明石からは「地球2号」を出展しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「障害者の法定雇用率の引き上げ」とハンズ加古川支援プログラムのご案内
2
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
3
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
4
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
5
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年