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いつの間にかストレスを抱え込んでしまう…。自分のストレスサインを知り予防しよう!
2024.04.30
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#ストレス対処

いつの間にかストレスを抱え込んでしまう…。自分のストレスサインを知り予防しよう!


こんにちはハンズ西宮です。
日々、利用者さんと接する中で、いつのまにか不調になっていたり、感情がコントロールできなくなったりするという話をよく耳にします。


いつの間にか調子が悪くなることが多いと話すBさん
支援員:なるほど、何かパターンがわかると良いのですが
 

そもそもストレスとは?


外部からの刺激(ストレッサー)によって、身体に生じた反応のことです。
ストレスのサインも感じ方も本当に人それぞれです。



そうですね、仕事でわからないことがあって判断が必要な時とかですかね


あとはあまりにも忙しすぎる時ですね

 

ストレスの原因主な4選


・暑さ寒さや有害物質などの環境要因
・病気や飢え・睡眠不足などの身体的要因
・職場や家庭における不安・緊張・恐怖・怒りなどの心理的要因
・人間関係や仕事等の社会的要因


今回のBさんの場合は、「心理的要因」と「社会的要因」がストレスと関係しているようですね。


支援員:しんどい時はどうなりますか?

Bさん:特に何もないです、心臓がドキドキするくらいです
 

ストレスのサイン

 

①こころのサイン

・不安や緊張が高まって、イライラしたり怒りっぽくなったりする
・ちょっとしたことで驚いたり、急に泣き出したりする
・気分が落ち込んで、やる気がなくなる
・人づきあいが面倒になって避けるようになる
 

②体のサイン

・肩こりや頭痛、腹痛、腰痛などの痛みが出てくる
・寝つきが悪くなったり、夜中や朝方に目が覚めたりする
・食欲がなくなって食べられなくなったり、逆に食べすぎてしまったりする
・下痢や便秘になりやすい
・めまいや耳鳴りがする

不安や緊張が高まると心拍数があがり、心臓がドキドキします。ですので、こころのサインが出ていることがわかります。


Bさんにとってはその心臓のドキドキがサインの可能性がありますね


Bさん:でもそれって対処できるんですか
そうですね、時間はかかりますが、ドキドキした場面のことを振り返って考えていきます

支援員:場面の整理は一緒に行いましょう



担当職員との面談や、訓練の中で行うグループワーク等で見えてくることもあると思います。じっくり時間をかけて一緒に取り組んでいきましょう。決して一人で抱え込まないようにしてくださいね。


ポイントを絞ればできそうな気がしてきました

ストレス対処も就労への第一歩!一緒に頑張りましょう。




参考:ストレスとうまくつきあう|ストレスとこころ|こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~|厚生労働省 (mhlw.go.jp) 
 

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