ハンズブログBlog

ハンズ発表会:メンバーと協力して、障がいへの理解や気付き、自分の将来や目標を語る
2024.01.19
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
#イベント
昨年末、ハンズ姫路にて「ハンズ発表会」を行いました。
「ハンズ発表会」は、利用者さんが主体となり、チームで進める長期プロジェクト!
最後はご家族や関係機関の方をお招きして発表会を開催しました。
今回は、その時の様子をご紹介します。
 

目次

・ハンズ発表会とは
・ハンズ発表会で伸ばして欲しい力
・発表会当日
・来賓の方々の声
・おわりに

ハンズ発表会とは

利用者さんが4グループに分かれて
・ハンズ姫路で受けている訓練の紹介
・自分がハンズに通所する前と現在、そして将来の夢や目標

を来賓の方々に向けて発表をする会です。

2023年6月の開催に引き続き、2023年12月22日に新たな利用者さんも加わって開催いたしました。

前回同様、各グループで発表する訓練は
・コミュニケーション
・軽作業
・ビジネスマナー
・SST

でした。

日々社会の情勢は変化しており、それにともなって、訓練の内容にも新たな要素が加えられています。訓練の内容・目的を新たな切り口で紹介します。

4グループに分かれて3カ月の期間で資料作成や発表準備をします。

その中で、
・就職などでメンバーが抜ける
・施設外実習で数日~数週間メンバーが抜ける
・途中から新しいメンバーが加わる

などのことが起こりました。

その度にメンバーで話し合い、フォローしたりされたり、訓練時間外(15時以降)に残って作業を進めました。




発表会 準備風景

ハンズ発表会で伸ばしてほしい力

グループで3カ月という長期間のプロジェクトです。
これらを通して期待できるスキルは、
・コミュニケーション力
・協調性
・企画力
・スケジュールや時間の管理能力

などが挙げられます。

訓練を第三者に説明するという目線で見ることにより、訓練の意味を見つめなおすことができます。

また、自分自身の事を見つめなおす機会にもなるので、
・自分の強みや苦手なところ
・自分の変化
・これからの課題

を理解することができ、それを第三者に発信することができます。
 

発表会当日




グループごとに前に出て、ご家族や関係機関の方に向けて、発表を行いました!

利用者の皆さんからは、
・発表はとても緊張したが、やり切ることができて良かった
・メンバーが居なかったりしたことがあって、どうなる事かと不安だったが、みんなで協力してやれた。よかった
・他の人の悩みや課題が聞けて良かった
・発表の原稿を製作していて、自分の課題を整理する事ができた

などの感想があり、私たち支援員が考えている以上の経験が詰めたようです。素晴らしい!
 

来賓の方々の声

来賓の方々から寄せられた感想を、一部ですが掲載させていただきます。



今回は利用者さんのご家族を中心にお声をかけさせていただきましたが、相談支援事業所や自治体関係の方々、障がい者雇用を熱心に取り組まれている企業様にもお越しいただきました。

利用者さんの頑張りや、障がい者雇用、就労移行支援のことを多くの方に知っていただけたかと思います。
お越しいただいた方々、まことにありがとうございました。

おわりに

ハンズ姫路では引き続きハンズ発表会を開催する予定です。
長期間の準備期間を経て開催されるイベントで、たくさんの貴重な経験をしていただきたいです。
発表会以外にも、ハンズ姫路では様々なイベントや訓練を行っていきます。ご期待ください!!

社会に出て働くことはたくさんの準備が必要です。
1人では不安だったり、何から取りかかればよいのか分からなかったりします。

私たちハンズ姫路の支援を受けながら就労を目指してみませんか?
ほんの少しでも興味がわいた方は、ぜひお問い合わせ・ご相談ください。

ハンズ姫路の事業所ページを見る

 
新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年