ハンズブログBlog

ハンズ姫路の土曜日の訓練・イベント・レクリエーションの紹介「仕事と余暇の時間とのメリハリをつける」
2023.12.12
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#イベント
こんにちは、ハンズ姫路です!今回は、ハンズ姫路の土曜日の様子をご紹介したいと思います。

ハンズ姫路では、土曜日は午前中のみの訓練となっています。
月~金曜日までの5日間は一般企業の勤務をイメージし、土日は休暇・余暇の時間として考え、土曜日にイベントやレクリエーションを中心にプログラムを作ることで、平日と土日のメリハリをつけ、生活リズムも崩れないようにと考えています。

また、イベントやレクリエーションを通して新しい趣味の発見や、普段と違う雰囲気でコミュニケーションが取れ、盛り上がりのある1日です。

ハンズ姫路を卒業されたOB・OGの方もよく遊びに来られ、現在利用されている方と交流が生まれ、またいい刺激となっています。

ではここからは実際に今までのレクリエーション・行事を紹介します!

レクリエーション人気ベスト3!

※勝手に決めてます(笑)

 

第3位「旅行計画を経てよう!」


空想で旅行計画を立てます!計画の立て方、相談、話し合うことで自然とコミュニケーションが生まれることを狙いとしています。
  

第2位「キックエクササイズ」


ご存知の方もおられるかと思いますが、ハンズ姫路の支援員には元プロ格闘家がいます。そのノウハウを活かしたエクササイズを行っています。実際に相手を叩く蹴ることはなく、誰でも参加でき、少し疲れたなぁと感じる程度の運動を行っています。


第1位「確率、数値当てゲーム」


某クイズ番組の中で行われているゲームであり、例えば「10代~20代の方で1日にスマホ、ケータイを見ている時間は何時間?」という問題に対して、数値を予想していただき、誤差が少ないチームが勝ちというゲームになります。
チームを作り、こちらもコミュニケーション、相談が必須のゲームになりますが、盛り上がると雰囲気も変わり、緊張して話すのが苦手な方でも自身の意見を伝えることができる様子も見られました!

 

~最近行われた行事・イベント~


芸術鑑賞会

芸術の秋ということで、姫路市立美術館の方に出前講座として来ていただき、芸術の楽しみ方や、姫路市の美術品などの紹介、イベントの紹介を行っていただきました。


小規模OB会

ハンズ姫路を卒業され、就職してから半年以上経過された方に来ていただき、実際に働いている中での困り事や、オープン(障害を開示)で働くことのメリットなどをお話いただき、また現在利用されている方からも質問をしていただき、答えていただく交流会を行っています。


コルクボード作り

ハンズ姫路入口に飾っている案内版(コルクボード)の作成を毎月利用者様にデザインの考案、作成を行っていただいてます!


11月のコルクボードがこちら↓


番外編

平日ですが「スーツ着こなし講座」を番外編として行いました!

そして12月はハンズ発表会を予定しています。

今後もどんどんイベントを計画していますので、是非気になった方はお問い合わせいただければと思います。
なかなか人が多い場所や訓練の雰囲気が苦手な方でも、土曜日から見学や体験もできますので、是非よろしくお願いします。

気になった方は、随時面談、見学も行っています。(^^)/!!!
ホームページからでもお気軽にハンズ姫路にお問い合わせください。お待ちしています。
お問い合わせフォーム
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
安定して働くために、生活リズムを整えよう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
5
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年