ハンズブログBlog

ハンズ天王寺の就職サポート:Jさんの変化と成長
2023.11.30
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#大阪市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ天王寺です。
今月は障害をお持ちの方々の中で、新たな一歩を踏み出された方の事例をご紹介します。

Jさんの就職旅路:障害と向き合いながらの挑戦

プロフィール

名前: Jさん
年齢: 46歳
障害の種類: パニック障害と抑うつ状態
就労形態: オープン就労
特記事項: 首に腫瘍が存在
 

ハンズを利用するまで

Jさんは過去に軽作業のお仕事を経験されていましたが、4年ほど前に首に腫瘍が見つかり、重いものを持つことができなくなりました。もともと閉所が苦手だったこともあり、検査のため定期的にMRIに入らなければならないことでパニック障害を発症しました。また、腫瘍の痛みから意欲も低下していき抑うつ状態になりました。
少し状態が良くなったところで、メンタルクリニックの主治医から直接、ハンズへお声がけいただき、ハンズ職員が訪問説明を行いました。初めてお会いした時は緊張からパニックを起こされ、最初はお話することも難しい状態でした。初めはコミュニケーションに苦労されましたが、徐々に信頼関係を築いていきました。

体調面

・腫瘍の痛みがある
・パニック障害のため人が多い場所に恐怖心がある
 

強み

 ・就労経験がある
 ・生活リズムが安定している
 ・基本的なビジネスマナーやコミュニケーションが身についている
 

訓練内容と調整

課題

人が多い場所が苦手なため電車で通所することが難しい状態でした。
そこで最初は在宅訓練を併用し、体調を確認しながら通所を行いました。また、通所時は人が少ない時間に来ていただくことから始めました。Jさんが利用開始された時はコロナ禍だったため電車内の人も少なく、順調に通所日数を増やすことができていました。しかしコロナウィルスが5類に下がったことで電車内に人が増え、強い恐怖心から通所ができなくなり、訓練への参加も難しくなりました。再度、在宅訓練を併用し体調を確認しながら訓練の調整を行いました。

利用日数

 ・体調が良い時(訓練時間:10時~15時)
通所:週4~5日、在宅:週1日
 ・不調時(訓練時間:10時~12時、13時~15時)
  通所:月1回 通所できなかった月もありました、在宅:週5日 状況により週2~3日
  

訓練内容

Jさんは軽作業が好きでしたが、腫瘍のこともあり事務職での就労も視野に入れて就職活動を行っていました。
事務職の経験がほとんどないため、在宅訓練時にはPC(オフィスソフトの基本操作習得やデータ入力)の事務作業を中心に取り組まれました。
通所時や体調の良い日にはオンラインでSSTや実践ワークなど、コミュニケーションの訓練にも参加していただきました。
 

最後に

今回はパニック障害とその他のご病気をお持ちの方の事例を紹介しました。
ハンズ天王寺は在宅訓練も充実しているため、通所時とほとんど変わらない訓練をご提供できます。Jさんは通所への不安が強く利用日数や訓練の調整が必要でしたが、焦らずにJさんのペースで就労の準備が整えられたのは在宅訓練を併用したことも大きいと思います。
また、ハンズではお問い合わせの段階でも、相談支援や他福祉サービスの情報提供等できる限りお手伝いさせていただきます。

“今まで一人で就職活動をしていたけど、上手くいかない”
“就職活動をサポートしてほしい”
“働きたいけど何からしたらいいか分からない”
こんなお悩みをお持ちの方や記事を読み、気になられた方は是非ご相談ください。
電話が苦手な方や初対面の人と話すことが苦手な方には、メールでの対応も可能です!
資料の郵送も行っているので、お気軽にこちらのお問い合わせフォームからご相談ください。


お問い合わせフォーム: お問い合わせ
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
安定して働くために、生活リズムを整えよう
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年