ハンズブログBlog

実践ワークを通して、就労時に使うコミュニケーション「報・連・相」を練習しよう
2024.02.19
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム

こんにちは!ハンズ天王寺です。
今回の内容は、ハンズ天王寺の訓練の一つである「実践ワーク」を紹介します。


利用者さんの中には、人とコミュニケーションを取ることが苦手で、練習したいと希望される方は多いです。
 

特に仕事をする際のコミュニケーションとして代表的には「報告・連絡・相談」があります。「報連相」と略されることもあり、仕事をする上で重要視されています。
 

実践ワークの流れ




実践ワークでは皆様にチームを組んでもらい、テーマに沿った仕事をしていただきます。
仕事の流れや説明に関しては月初めに職員から行い、その日参加されている方にメモを取ってもらいます。

次回からはそのメモを頼りに新しく参加された方に仕事内容の説明を行っていただきます。
皆で相談し、役割分担を行います。

訓練中の進捗状況の確認も皆で行っていただき、全員で一つの仕事に取り組んでもらいます。

 

以上の流れで、実際に皆様で仕事に取り組んで頂きながら報告・連絡・相談の重要性を確認してもらい、練習していきます。

 

実践ワークの内容
 

実践ワークで取り組んでいる内容は様々で、大きく分けると事務系と作業系の2種類あり、月ごとに交互にテーマが入れ替わります。
 

・事務系の仕事:申請書チェックや領収書作成。商品の発注
・作業系の仕事:商品の封入納品、受注商品の作成

 

この他にも様々なテーマの仕事に取り組んでいただいております。

また、実践ワークの訓練を通じて、報告・連絡・相談の他にもビジネスマナーとして使用するクッション言葉や、チームを組んでお仕事をする際の気配りも練習できます!
 

今まで職場でコミュニケーションがうまく取れず困った経験がある方、就労経験がなくどのようなコミュニケーションを取ればいいのかわからない方。

ハンズで一緒に練習してみませんか?


今回ご紹介した訓練を始め、様々な訓練を行っておりますので、気になった際はお気軽にお問い合わせください。

体験・見学は随時受け付けておりますのでいつでもご連絡をお待ちしております。


ハンズ天王寺の事業所ページはこちら

新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年