ハンズブログBlog

レクリエーションの効果とは?
2022.10.20
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#支援プログラム
#明石市
こんにちは。ハンズ明石です。
季節の変わり目となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマはレクリエーション!
レクリエーションの目的やハンズ明石で行っているレクリエーションについて、お話させていただきます。

 
◎レクリエーションとは
さまざまな活動を通し、仕事・勉学などの肉体的・精神的疲労を癒し、元気を回復するために休養をとったり娯楽を行ったりすること。その人の心や身体、生活を活性化させるきっかけにもなります。 また、相手との人間関係を築き、コミュニケーションの促進を図るのにもとても有効な方法です。
 
◎レクリエーションの目的
★体の機能を維持するため
★脳の機能を維持するため
★気分転換を図るため
★他者と交流する機会を作るため

 
◎レクリエーションの種類
☆体を使う:バランスボール、お手玉、ボッチヤ、等々
☆手先を使う:製作、おりがみ、紙すき、編み物、クリニカルアート等々
☆考える力を使う:クイズ、将棋、オセロ、トランプ、ナンプレ、クロスワード等々
☆気持ちのリフレッシュ:手浴、足浴、等々

 
◎ハンズ明石でのレクリエーション
コミュニケーションの訓練では、レクリエーションを交えながらのプログラム内容で、「相手と人間関係を築くこと」「コミュニケーションの促進」を主な目的としています。
毎週土曜日のレクリエーションでは、トランプやジェンガ、製作などを通して「娯楽」や「リフレッシュ」を主な目的としています。



ご興味がございましたら、見学や体験もできますので、ぜひご参加ください。
お問い合わせをお待ちしております。

 
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年