ハンズブログBlog

お仕事研究
2023.03.22
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#大阪市
こんにちは。ハンズ天王寺です。

もうすぐ新年度ですね!

今日は新年度に向けて、「お仕事研究」という訓練のご紹介をいたします。

お仕事研究とは、特定の業種の中から代表的な企業を一つ選び、その企業の強みや特徴を調べて、発表を行う訓練です。
設立年や資本金、売上高などの基本的な情報から、サービス内容・業務内容や競合他社との違いなど、企業の特徴をしっかり調べていただきます。

実際にこの訓練に参加していただけると実感できるのですが、親会社と子会社の関係を調べることもあり、繋がりに関して様々な発見があります。
納得の繋がりや意外な繋がりがあり、利用者様だけでなく職員も驚くことが多いです。

競合他社との違いを調べる項目もあり、その項目は、他の会社との方針や魅力の違いが明確になります。
似たようなサービスの提供をしていることがあっても、目的が全く違うことがあるなど企業の特色の違いがはっきりとわかるようになります。


会社の魅力についてもしっかりと調べていただきます。
競合他社との違いを調べる時とは変わって、その企業の強みや方針を書き出します。
その会社のアピールポイントがはっきりし、その会社のことがより良く分かります。
企業理念に沿った活動を行っていることが多く、目的をもって運営していることが良く分かります。

様々な項目を調べることにより、同じ職種の企業でも方針の違いがあり、それが魅力や特徴として企業イメージとなっていることが分かります。

このような訓練にご参加いただくと、調べる力が身に付きます。
調べる力がついてくると自分が欲しい情報を見つけやすくなります。
実際に就職活動を行う際に、希望する職種や企業を決めやすくなることにもつながります。



それぞれの会社の強みや方針を知ることで、就職活動を行う時により明確に志望動機が書けたり、自分の希望に合ったお仕事を探しやすくなったりします。
就職活動の準備において、有利に働くことが多い訓練となっております。

PCや作業スキル向上のための訓練も充実しておりますが、今回ご紹介したような就職活動をスムーズに進めるための訓練もご用意しております。

また、今回の訓練とは別に、お仕事が始まった際に役立つビジネスマナーや働くにあたっての準備に特化した訓練もあります。

今回ご紹介した訓練を始め、様々な訓練を行っておりますので、気になった際はお気軽にお問い合わせください。
体験・見学は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡をお待ちしております。