ハンズブログBlog

ニットセラピー?
2023.07.18
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。

7月に入りいよいよ夏本番ですね。
「暑くて外に出たくなーい」って悲鳴が聞こえてきそうな時期ですが、皆さん、お出かけや気分転換できてますか?(^^♪

「気分転換なんてとんでもない!勉強で忙しくて…」「仕事さがしでそんなこと考えてる気分じゃないよ…」なんて声も聞こえてきそう。

…でもね、気分転換って本っ当―に大事なんです!(>_<)

頑張る皆さんの脳からは、ストレスホルモンと言われるコルチゾールやノルアドレナリンが分泌されます。
これらの神経伝達物質たちは、「今日のプレゼン上手くやれるかなぁ?」と頑張ろうとするあなたの心拍数を上げ、集中力を高めてくれたりと応援してくれるホルモンでもあるのですが、多量に分泌され続けるとどうなるか…


不安や恐怖・焦燥・取り乱す状態が出現したり…うつ病、不眠症などの精神疾患、生活習慣病などのストレス関連疾患の一因となることが分かってきています。

そこでやっぱり大事なのが気分転換。

…というわけで今日は、レクリエーションで行ったミサンガ作りの様子を紹介します。



職員も一緒になって、土曜日出席者の皆さんと編んでみました!

中にはビーズを使って可愛いお花のブレスレット風のものも。
水色の糸に藤色のお花がとっても素敵ですね。皆さん素材選びのセンスが光ってました★



一目一目無心で編み進める編み物には、実はリラックス効果があると注目されているんです。(ニットセラピーというそう。)
形を決めたり材料を揃えたり、そうして苦労して出来上がったものが残る編み物には達成感を感じ、自己肯定感を高めてくれる効果があるそう。
また、余計なことを考えずに無心になることで、気持ちの切り替えや時間を忘れてリラックスすることにも繋がりますよね。

ちなみに、達成感を感じると意欲を高めるドーパミンが分泌されます。他者と会話することでノルアドレナリンやドーパミンのバランスをとって心の安定を図ってくれるセロトニンが分泌されるそうです。

時には皆無言で集中して編み進めたり、時には音楽の話をしてみたり、ゆったりまったりとミサンガ編みを楽しみました。

皆さんも余暇を楽しんで幸せホルモン(ドーパミン・セロトニン)をたくさん分泌させましょう♪

ハンズ三宮では土曜日に様々なレクリエーションを実施しています。
皆さんもぜひお越しくださいね。

新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
安定して働くために、生活リズムを整えよう
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
5
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年