ハンズブログBlog

ハンズ発表会
2023.08.04
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
こんにちは、ハンズ姫路です。

4月のハンズブログでも紹介させて頂いていた通り、6月15日木曜日に、ハンズ発表会を開催しました。
今回はその時の様子をご紹介させていただきます。

「ハンズ発表会」ってなんだ?
「どんな発表をすればいいの?」


前回のハンズ発表会を経験した職員も1名のみ。
職員も、利用者も戸惑いながらもチャレンジしてみよう、そんな中、4月から準備を始めました。

どんな発表会にしようか?
誰を招待しようか?


ハンズ姫路を知ってもらえる内容にしよう!
すべてを一から相談して決めていきました。




「コミュニケーション」 「軽作業」 「ビジネスマナー」 「SST」

日頃行っている訓練内容を紹介するため、まずはチームに分かれ準備を進めていきました。
4チームに分かれ、日頃取り組んでいる訓練内容を紹介する内容を利用者自身で考えていただきますが準備の段階でいろんな問題も起こってきます。

 
●チームメンバーが職業実習に参加し、数日から数週間抜ける。
●メンバーが体調不良で休みになった。
●この日は、リーダーが不在の日だけど、誰がまとめ役をやろうか?

「そんな時はどうしたらメンバーが困らず作業を進められるかな?」
グループ内で相談してもまとまらなければ、支援員も一緒になってどうすればいいか検討し、工夫して進めました。

 
●不在になる予定がわかれば、代理のリーダーを依頼したり、引き受けたりして乗り切ろう。
●保存データのUSBをメンバーでシェアできるようにしておこう。
●メンバー全員が自分事ととらえ、対応できるように参加して進めよう。

相談しながら進める中で、他のメンバーと相談すること。
プレゼンテーションするための表現方法。
時間管理。企画力。様々な問題に気づきながら、問題解決力の必要性を体験されたことでしょう。

また、ハンズ発表会では訓練内容のプレゼンテーションのほかに、
利用者個々の体験も盛り込んで発表されました。

 
●学校を卒業した後、スムーズに就職できなかったのでハンズ姫路に来て、自分の強み・弱みを知り訓練することで就職を目指したい
●自分に自信がなく、人と話すことも苦手だったけれど、ハンズ姫路に通うようになって、仲間が出来て 少しずつ出来る事が増えてきた。
●他人が苦手で不安が募り、相談出来ずネガティブになりやすかったが、訓練を受けていく中で少しずつ自己発信ができるようになれた。

発表会の準備は、利用者自身のことも各々振り返る時間にもなりました。
それと同時に、自分以外の仲間の体験をお互いに知れる機会にもなり、励ましあう気持ちも感じ取られたようでした。



ハンズ発表会当日は、ハンズ姫路周辺の相談支援事業所や自治体に連絡させていただき、皆様の発表を見ていただきました。

発表した利用者の方々は、緊張と、達成感が入り混じった表情を見せておられました。
今回経験できた事を自信に、ハンズ姫路の訓練も引き続き取り組んでいただきたい、
自身にあった就職に向けてのエネルギーに変えて頑張っていただけたらなと、支援員としても感じています。

ハンズ姫路では、今後も「ハンズ発表会」を企画し、取り組んでいく予定です。

ハンズ姫路の支援を受けながら、就労を目指してみませんか?
1人では不安だったり、何をしていいのか分からなかったりすると思います。
そんな方はぜひ一度、ハンズまでご相談にお越しください。

 
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
安定して働くために、生活リズムを整えよう
2
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年