挨拶をする上で大切なこと
2023.07.26
- カテゴリ
- ハンズ明石
挨拶は、コミュニケーションにおいてもビジネスマナーにおいても基本となります。
相手に『伝わっている』ことを意識し気持ちの良い挨拶について、ポイントを交えながら紹介をしていきます。
にっこりと口角をあげた笑顔を作って誰に対しても、自分から挨拶をしましょう。
②職場についたら「おはようございます」
朝のスタートは大きな声ではっきりとしましょう。
③お礼やお見送りをするとき「ありがとうございます」
何かをしてもらったら、相手に伝わる大きさの声でお礼を伝えます。
④誰かに声をかけるときや部屋へ入室するとき「失礼します」
作業中の人に声をかけるときは「~中、失礼いたします」と付け加えましょう。
⑤退社する人に「お疲れ様でした」
作業をしながらの挨拶は失礼にあたります。できれば仕事や作業の手を止めて、退社する人の方を向いて伝えましょう。
⑥自分が退社をするとき「お先に失礼します」
まだ作業をしている方がいたら、退出するときに一旦立ち止まって挨拶しましょう。さらに一礼するとより丁寧な印象になります。
ご自身の普段の挨拶と比べてみて、いかがでしたでしょうか?
自信の無い方も大丈夫!
ハンズの訓練では「あなたの印象もグッとよくなる挨拶」を目指せます!
今すぐ無料体験予約ができますのでいつでもご相談ください。
相手に『伝わっている』ことを意識し気持ちの良い挨拶について、ポイントを交えながら紹介をしていきます。
<挨拶のタイミングとポイント>
①あいさつは自分から笑顔でするにっこりと口角をあげた笑顔を作って誰に対しても、自分から挨拶をしましょう。
②職場についたら「おはようございます」
朝のスタートは大きな声ではっきりとしましょう。
③お礼やお見送りをするとき「ありがとうございます」
何かをしてもらったら、相手に伝わる大きさの声でお礼を伝えます。
④誰かに声をかけるときや部屋へ入室するとき「失礼します」
作業中の人に声をかけるときは「~中、失礼いたします」と付け加えましょう。
⑤退社する人に「お疲れ様でした」
作業をしながらの挨拶は失礼にあたります。できれば仕事や作業の手を止めて、退社する人の方を向いて伝えましょう。
⑥自分が退社をするとき「お先に失礼します」
まだ作業をしている方がいたら、退出するときに一旦立ち止まって挨拶しましょう。さらに一礼するとより丁寧な印象になります。
ご自身の普段の挨拶と比べてみて、いかがでしたでしょうか?
自信の無い方も大丈夫!
ハンズの訓練では「あなたの印象もグッとよくなる挨拶」を目指せます!
今すぐ無料体験予約ができますのでいつでもご相談ください。