ハンズブログBlog

余暇活動の重要性:自由時間を活用して心の健康を育む
2023.11.24
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#西宮市
こんにちは、ハンズ西宮です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 

余暇活動とは?

余暇時間、それは日々の忙しさから解放される貴重な瞬間です。
余暇活動は、生活の維持に必要な仕事や家事から切り離された、自由に使える時間のことを指します。
ということで、今回は余暇活動の大切さについてお話いたします。


 

余暇の過ごし方の多様性

皆様はこの自由な時間をどう使っていますか?
趣味や習い事、運動、ボランティアなど、余暇を楽しむ方法は人それぞれです。
興味深いことに、余暇活動を通じて「自分の趣味や好きなこと」に時間を費やす人は、そうでない人より精神的な安定を得やすいという研究があります。
 

ハンズ西宮での余暇活動プログラム

ハンズ西宮では、「余暇活動」という訓練を提供しています。
月ごとに内容を変えておりますが、動画を見ながらの筋トレ、大人の塗り絵、ペーパークラフトなど、一人でも集中して取り組める活動を通じて、没頭する時間の大切さを実感していただけます。
時間があっという間に過ぎることを体験し、新たな趣味を見つけるきっかけになるかもしれません。
 

西宮センターでの体験・見学について

興味を持たれた方は、ハンズ西宮での「余暇活動」訓練を体験してみませんか?
体験や見学は随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年