ハンズブログBlog

【ハンズ西宮】就職活動にかかる期間はどのくらい?就職準備って何が必要?
2024.02.09
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#就労移行支援
#就職活動

こんにちは!ハンズ西宮です。
突然ですが、就職活動を行う時にかかる期間について皆さんはどれくらいでお考えですか?

・1週間くらいで就職できる
・2か月くらいあればできるかな


就職活動にかかる期間は人それぞれ。これから活動を始める方の中には、「就職にどれくらいの期間がかかるのか」不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。
 

平均的な就職活動期間は「3~6カ月」


希望条件にもよりますが、就職活動にかける目安は「3カ月から半年程度」と言われています。
期間とともに、就職活動をどのように進めるかも重要なポイントとなります。
例えば、4月に就職したいと考えていても、3月から就職活動を始めてしまっては遅すぎてしまうのです。


一般的な就職活動の流れと期間




一般的な流れとして、まずは準備として、どこで何をしたいのかという「自己分析」から始まり、次に業界や仕事・企業に関する「情報収集」、応募先が定まったら履歴書・職務経歴書といった「書類作成」を行っていきます。
 

希望の求人が見つかったら「求人に応募」をして「面接」へ


それぞれのステップで必要なおおよその期間は下図の通りです。


就職活動期間が延びる主な要因


就活の平均活動期間や流れは、これまでにご紹介した通りです。ただしあくまで「目安」であり、スケジュールの変動要因はさまざまあります。
スケジュールが延びる要因を把握しておき、予定通りに進まないときに見直してみることをお勧めします。
 

1. 書類作成が進まない


履歴書の基本情報は書くことが出来ても、自己PRや志望動機、職務経歴書でつまずいてしまう方は多くいらっしゃいます。なぜつまずいてしまうのか?
それは自己理解や自分の希望が整理できてないことが多いからです。


就労希望

●働く職種は ●働く環境について ●どこで働きたい


自己理解

●今までの経験とは ●自分の長所、短所は ●できることとできないこと

上記の項目は一部ですが書類作成を進めるうえで重要な部分です。

 

2. 面接の日程調整、結果待ちの期間


就職活動を続けていると、予想以上に「面接」に時間がかかってしまう場合があります。先方のご担当者の都合等面接日の調整に思わぬ時間がかかることもあります。
また、企業によっては面接の結果を出すまでに時間がかかるケースもあるようです。

 

3.応募時期について


一般的に就職者が多い時期としては4月入社をイメージされる方が多いと思いますが、求人自体は年間通して全くない時期はありません。しかし1年を通して求人が少ない時期と多い時期があります。
応募時期がずれてしまうだけで、求人数が少なく希望の職への応募が進まないこともあります。

 

就職準備を行うためには


前文でも説明したように書類作成にかかる時間や希望の求人を見つけ、面接の日程、さらには先方からの結果を待つ時間等自分だけで把握とコントロールが難しくなることもあります。そんなときにサポートを受けながら就職準備を進めることが出来るのが就労移行支援事業所です。

就労移行支援ハンズ西宮では、

・書類作成(自己特性、自己理解の整理)
・面接練習
・希望求人の相談 等


就職準備のサポートを行っています。

もし就労を希望されていてご不安なことがありましたら一度見学にお越しいただければと思います。
またお電話でのご相談もできますのでお気軽にお問合せください。


お問い合わせはこちら


ハンズ西宮
〒662-0978  兵庫県西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮4F
JRさくら夙川駅から徒歩約5分
阪神西宮駅から徒歩約5分 阪急夙川駅から徒歩約10分
TEL:0798-23-6750
HP: https://hands.hyogo.jp/office/nishinomiya

新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年