ハンズブログBlog

準備は1ヶ月!チーム訓練で「門松」を製作しました。
2024.02.14
カテゴリ
ハンズ加古川
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#加古川市
こんにちは、ハンズ加古川です。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は12月27日のチーム訓練で行った「門松づくり」についてお話ししたいと思います。




利用者さん14名でお正月の風物詩「門松」を製作しました。
この訓練には、日本の古き良き文化を感じながら集中力を高める、という狙いもあります。

松・竹などの一つ一つのパーツは、1か月をかけて、チーム訓練で門松班が製作しました。

誰にでも得手不得手はありますが、皆さん一生懸命に門松づくりに取り組まれ、一人ひとりの個性が輝く、味のある門松の完成です!



仕上がった門松はお家に持って帰って、飾っていただき新年を迎えていただきました。


利用者さんの感想


Aさんの感想


門松班が、パーツを準備してくれていたので、組み立て(飾りつけ)をするだけでしたが、配置がとても難しく、センスが問われるなと思いました。
また、一つ一つのパーツにも意味や由来があることを知り、勉強になりました。古き良き日本の文化に触れることができた良い機会でした。
 

Bさんの感想


開所して2か月、他の利用者の皆さんとも打ち解けてきた頃に全員で行う訓練でした。とても和気あいあいとしていて、それぞれが思い思いの門松を製作する楽しい時間でした。

日本の文化に触れながら、集中力を高めることができるよい機会になったと思います。

気になった方は、ぜひ一緒にチーム訓練をしましょう!

参加してみたいなと思われた方は、お気軽にお問い合わせください。
 

お問い合わせ先電話番号

TEL:079-451-9866

こちらからもお問い合わせください
https://hands.hyogo.jp/contact/
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
安定して働くために、生活リズムを整えよう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
5
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年