ハンズブログBlog

安定した就労のための体力づくり。ハンズ天王寺の運動プログラムをご紹介!
2023.12.27
カテゴリ
ハンズ天王寺
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
こんにちは。ハンズ天王寺です。

気がつけばもう12月…2023年も終わりを迎えています。
2023年はどのような1年でしたか?
コロナも5類になったことでたくさんお出かけしたり、新しい出会いがあったりして、良い1年であったら幸いです。

さて、ハンズ天王寺では週に3回、運動プログラムを行っています。


(写真はイメージです)

なぜ運動プログラムを取り入れているかと言うと、就労のための体力づくりや健康維持のためです。

ハンズ天王寺を利用されている方に日常生活の様子をお聞きすると、自宅とハンズの往復だけで、意外と運動する機会が少ない方が多いことが分かりました。

そこで、プログラムの中でウォーキングやストレッチを実施し、皆で一緒に体力づくりをする時間を設けています。

10月頃からは過ごしやすい気温になってきたため、ハンズ天王寺の近くの茶臼山公園をウォーキングしています。雨の日や気温がぐっと下がっている日は、ハンズの室内でエアロビクスやストレッチ、筋トレなども行っています。

意外と外でウォーキングするよりも室内での運動の方が厳しく、汗だくにもなります。笑ってしまうほどキツイ場面もあるので、「う~!」と声を出して笑いながら頑張って取り組んでいます。

就労に向けてビジネスマナーを学んだり様々な訓練を行うことはとても大切なことです。ですが、実際に就労すると毎日の通勤や仕事を継続するための体力も必要です。ハンズでは就労に向けた技術やマナーを身に付けることと同様に体力をつけることも、とても大切なことだと考えています。

さらに、運動には身体を丈夫にしたり、肥満を防いだり、ストレス解消の効果もあるため、運動をして体力をつけることは、体も心も健康になります。

ハンズでは軽作業やPC、社会性を磨く訓練など、就職に向けてのご支援はもちろん、仕事を続けることができるように多方面からの支援を行っています。

体験・見学は随時受け付けていますので、いつでもご連絡やご相談くださいませ。
お待ちしています。

ハンズ天王寺の事業所詳細はこちら
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
安定して働くために、生活リズムを整えよう
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年