ハンズブログBlog

新しい訓練「聞き取り」
2022.03.01
カテゴリ
ハンズ梅田
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#大阪市
こんにちは、ハンズ梅田です。
 
今回は、ハンズ梅田の新しい訓練についてご紹介します。


ハンズ梅田では「聞き取り」という訓練を始めました。
この訓練の内容を簡単に説明しますと、
①動画や広告の情報を聞く → ②メモに取る → ③報告する というものです。
 
訓練の目的

この訓練の目的は、ビジネスで必要な「メモをとる」「報告・連絡・相談」をする力を身につけることです。
「メモの書き方、報告の仕方がわからない」「質問することが恥ずかしい」「忙しそうにしている人に話かけることが苦手」などという声を受け、この訓練を行うことになりました。
 
ハンズ梅田の「聞き取り」訓練の特徴

小人数のグループ制

3~5人ほどのグループで行っているので、質問もしやすくメモや報告の練習も繰り返しできます。個別にアドバイスもしているので、苦手意識のある人も安心してご参加いただけます。
 
ビジネスの場面を想定した訓練

ハンズ梅田の「聞き取り」は、その日の訓練時間だけで完結しません。
毎回訓練の最後に、「期日」と「報告相手(職員)」が伝えられるので、指示を守って訓練で聞き取った情報を報告できるか、確認するまでがセットになっています。
ここまですることによって、訓練の復習ができき、期日を守り、上司に話しかける練習になります。
このように、皆さんの就職後に役立つような訓練内容になっています。
 
興味をもたれた方は、面談・見学・体験はいつでも可能です。
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
新着記事
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
アートイベント KWN 作品展参加報告!ハンズ明石からは「地球2号」を出展しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「障害者の法定雇用率の引き上げ」とハンズ加古川支援プログラムのご案内
2
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
3
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
4
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
5
アートイベント KWN 作品展参加報告!ハンズ明石からは「地球2号」を出展しました!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年