ハンズブログBlog

新しい訓練「聞き取り」
2022.03.01
カテゴリ
ハンズ梅田
タグ
#就労移行支援
#支援プログラム
#大阪府
#大阪市
こんにちは、ハンズ梅田です。
 
今回は、ハンズ梅田の新しい訓練についてご紹介します。


ハンズ梅田では「聞き取り」という訓練を始めました。
この訓練の内容を簡単に説明しますと、
①動画や広告の情報を聞く → ②メモに取る → ③報告する というものです。
 
訓練の目的

この訓練の目的は、ビジネスで必要な「メモをとる」「報告・連絡・相談」をする力を身につけることです。
「メモの書き方、報告の仕方がわからない」「質問することが恥ずかしい」「忙しそうにしている人に話かけることが苦手」などという声を受け、この訓練を行うことになりました。
 
ハンズ梅田の「聞き取り」訓練の特徴

小人数のグループ制

3~5人ほどのグループで行っているので、質問もしやすくメモや報告の練習も繰り返しできます。個別にアドバイスもしているので、苦手意識のある人も安心してご参加いただけます。
 
ビジネスの場面を想定した訓練

ハンズ梅田の「聞き取り」は、その日の訓練時間だけで完結しません。
毎回訓練の最後に、「期日」と「報告相手(職員)」が伝えられるので、指示を守って訓練で聞き取った情報を報告できるか、確認するまでがセットになっています。
ここまですることによって、訓練の復習ができき、期日を守り、上司に話しかける練習になります。
このように、皆さんの就職後に役立つような訓練内容になっています。
 
興味をもたれた方は、面談・見学・体験はいつでも可能です。
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年