ハンズブログBlog

2022年新年会の様子と実施に至るまで
2022.03.04
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
#イベント
こんにちは、ハンズ三宮です。
3月に入り、春の訪れも近づいている中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ハンズ三宮は利用者様・職員とも元気に過ごしています!
 
さて今回は、1月に実施した「2022年新年会」について、準備を兼ねた訓練の様子も含めながら紹介したいと思います。
 
今年も昨年に続いて新型コロナウィルスや変異株が収束していない状況ということで、感染リスクを考慮して外出は控え、ハンズ内でイベントを実施する事となりました。
訓練室内での実施ではありますが、参加された皆様からたくさんの笑顔をいただくことができました。
 
~プログラム内容~

1.挨拶

2.2022年の目標設定、グループ発表

3.ハンズの訓練内容について

4.新春福笑い大会

5.お正月ワードを使ったビンゴ大会

 
イベントの前半は、今年の個人目標を決めてグループ内で発表したり、ハンズで行っている訓練の内容を改めて確認したりするなど、就職に向けた意識を共有しました。
後半は福笑い大会やビンゴ大会を行い、皆さん和気あいあいと参加されました。
 
楽しい内容を含んだ本イベントの中にも、準備段階から実施に至るまでにハンズで行う訓練の要素を取り入れています。


 
福笑いは12月から皆さんで意見を出し合い、3つの顔(写楽・マリオ・ペコちゃん)を1から作成しました。
企画、工程の立案、道具の受け渡しや、周りで行っている作業の進捗確認など、随所に話し合い、声掛け、コミュニケーションをとりながら進めることを意識していただき、作成を進めました。
ご利用者同士でたくさん話し合い、役割を分担しながら協力して作成した福笑いは、形ができ上がっていくうちに、利用者様の新年の楽しみを膨らませていくようでした。
新年会当日は自分たちで作成した福笑いにどう取り組むか、笑いの中にも皆さんの真剣な様子が垣間見えていました。
 


ビンゴ大会では「お正月に関するワード」を各自記入して、オリジナルのビンゴ用紙を作成してもらいました。
景品が当たった方からは「どれにしよう!」「欲しかった物があった!」と喜ぶ声もたくさん聞くことができました。
 
ハンズ三宮の利用者の皆さんは楽しく年始のスタートを切って、日々の訓練や就職活動に取り組まれています。
真剣に取り組む時があれば、たまに少し息を抜きたい時もありますね。
メリハリを持って色々な事に取り組めるようになることは、就職後も強みになると思います。

 
ハンズでは日々の訓練に加えて、就職に向けたセミナーや、皆様に楽しんでいただけるイベントを時折実施しております。
ブログ等で皆様にも情報を発信しますので、事業所の様子を知りたい時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2022年度も、明るい1年になることを目指して、皆様が就職へと踏み出す一歩をサポートいたします。
 
ホームページを見ていただき、少しでも気になった方は、お気軽にご連絡くださいませ。わからないことなどあれば、お話を聞かせていただいてしっかりと説明をいたします。見学・体験も行っていますので、ハンズ三宮の様子や空気を肌で感じてみてくださいね。
 
職員一同、心よりお待ちしております。
新着記事
「自分に合った仕事」とは?「やりたい仕事」とは違うの?
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
就職後のサポートを行う「定着支援」とは?現在行っているハンズ独自の定着支援をご紹介します!
リワーク支援の取り組みをご紹介!〜高次脳機能障害の方が復職するまで〜
コミュニケーションやチームワークが必要なゲーム「ペーパータワー」を実施!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
2
「自分に合った仕事」とは?「やりたい仕事」とは違うの?
3
就職後のサポートを行う「定着支援」とは?現在行っているハンズ独自の定着支援をご紹介します!
4
コミュニケーションやチームワークが必要なゲーム「ペーパータワー」を実施!
5
リワーク支援の取り組みをご紹介!〜高次脳機能障害の方が復職するまで〜
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年