ハンズブログBlog

訓練「就職準備」
2022.11.14
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#明石市
#就職活動
こんにちは!ハンズ明石です。
寒くなりましたが風邪などひかれていませんか?

ハンズ明石のご利用者様は、季節が移り行く中でも体調を整えながら、就職に向かって日々訓練をがんばっています。
働くために必要なことはたくさんありますし、その内容は一人ひとり違っていたりもします。
今回はその訓練の一つである「就職準備」をご紹介します。

この訓練では、主に次の内容をお伝えしています。

 
<応募書類の基礎的な作成方法について>
・履歴書
・職務経歴書
・障害特性書(自己特性書・自己紹介書)
・送付状
書類を作る際の注意事項や項目の説明だけでなく、その項目を書くために必要なことも併せてお伝えしています。

 
<応募先の選択について>
・求人票の見方
・優先する項目 など 
誰でも譲れない条件があると思います。ご自身の優先したい条件は求人票のどこを見れば良いのか、また優先順位の整理方法などもお伝えしています。

もちろん志望動機や職歴、特性も様々なので一人ひとりに合わせた個別対応で完成となります!

ちなみに…「志望動機」「特性と配慮の伝え方」は悩まれる方が多いです。

共通する部分として、
・情報がまとまっていないことや情報自体が出せないこと
・文章がまとまらず伝えたい表現にならないこと   
などが挙げられます。

ハンズでは情報を洗い出し、整理するなど、本人が納得できる応募書類が作れるよう一緒に取り組んでいます。
ぜひ、興味がございましたら体験にお越しください!

 
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年