ハンズブログBlog

OBとお話をする会
2023.03.08
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
#就職活動
#就職者
こんにちは、ハンズ三宮です。
桜の開花が待ち遠しい季節が来ましたが、季節の変わり目には体調に異変が出やすいもの。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
体調を崩したりしていないでしょうか?

さて、今月は卒業シーズンということで、少し遡って…今年度の11月に開催したOB会(卒業生からお話を聞く会)の様子をお伝えします。

 
◆OB会って何?何を目的に開催したのか?
皆さん、これから就職活動を始めるにあたって
 ・障害を開示して働くってどういうこと?

 ・就職活動の方法は?
 ・体調を整えるためにどんな工夫をしたの?

――等々…、様々な疑問をお持ちかと思います。
そんなとき、もちろん支援員に相談していただければと思いますが、「当事者の方のリアルな話を聞きたい!」と思う方も沢山いらっしゃると思います。
 ☆そんな皆さんに向けてエールをいただけたら――
 ☆また、OB同士の交流の場所も提供できたら――
…という想いから、OB有志を特別講師としてお招きし、ハンズ三宮にてインタビュー形式の講演会を開催しました!

 
◆OB会の様子
事前に利用者の皆さんからアンケートで“OBに聞きたいこと”を募集しており、職員がインタビューしていく形で進行しました。
講師として参加してくださったのは3名のOB有志の皆さん。
就職まで、一人一人に様々なドラマがありました。

実際に経験した生の意見を聞くことができるのは本当に貴重で、利用者の皆さんは熱心にお話を聞き、メモを取られている方も沢山いましたよ。
また、インタビュー後の時間は小グループに分かれてOBと自由にお話できる時間をとり、どのグループも積極的に意見を交わし合っていました。

OBから利用者の皆さんに向けての温かなエールをいただき――
利用者の皆さんからは「参加して良かった」という感想を沢山いただきました。
利用者の皆さんがOBから勇気を分けていただけた会となりました。



 
◆OB同士の交流
また…講演会は午前で終了し、午後からはOBに向けて、OB同士の交流会を催しました。
OB有志の皆さんが現在の状況についてしっかりとお話する姿をみて、職員一同、安心とともにとても嬉しく感じました。
「ハンズでの訓練が心のビタミンだった」との感想や感謝の言葉もいただき、とても嬉しく感じました^^
利用者の皆さん、卒業生の皆さん、こちらこそいつもありがとうございます!

ハンズ三宮では、今回のようなイベントの他、就労に必要なスキルや社会生活力を獲得できるよう、様々な訓練と就労イベントを取り入れています。
皆さんもハンズに心のビタミンを摂取しにいらっしゃいませんか?

ご興味がある方は、ハンズ三宮にお気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同お待ちしています^^

 
新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年