ハンズブログBlog

ハンズ三宮、土曜日の様子を紹介します!
2023.04.18
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。
春になり、過ごしやすい気候になりましたね。
気持ちが上向く時に軽くお出かけをしたり、新しいことに取り組んでみるにも良い時期だと思います。

ハンズ三宮は年末年始やお盆休み等を除き、日祝以外の9:00~17:00まで開所しており、その内10:00~15:00は訓練時間となっております。
利用者様はご自身の体調や予定に合わせて月~土の中で通所スケジュールを立てて、様々な訓練や自習に取り組むことができるのですが、「土曜日はハンズを利用したことがないので、事業所がどんな様子が知らない・・・」というお声を伺うことがあります。
そこで今回は、ハンズ三宮の土曜日の様子について、平日と少し違った訓練や雰囲気をご紹介します。

土曜日は午前中に来所された皆さんで朝礼や訓練を行い、午後からは個々で自習ができるように訓練室を開放しています。
平日にハンズへ通所して、土日はゆっくり休みたいと考えられる方もいらっしゃるので、利用される人数は比較的少ないです。

「静かな環境でパソコンのテキスト学習や就職に向けて書類の作成などにじっくりと取り組みたい」という方や、「少しずつ通所に慣れてきたから、訓練時間をもう少し増やしてみたい」と考えていらっしゃる方などに、目標に向けて取り組む1歩としてもお勧めしております。

また、土曜日に行っている訓練で「レクリエーション」があります。
レクリエーションと聞くと皆さんはどのようなイメージを思い浮かべますか?
ハンズ三宮では、参加される利用者様と職員が一緒になって、カードゲームやテーマに沿った座談会など、リラックスした雰囲気を作り、楽しく過ごす時間として取り入れています。写真は土曜日に通所されている利用者様に撮影していただきました!



平日に行っているビジネスマナーやコミュニケーションなどの訓練では、内容に沿って取り組む目的を皆さんで確認しているのですが、それをレクリエーションの訓練に当てはめて考えると、ずばり「オンとオフの切り替えをしっかりつけること」となります。
やる時はやる、楽しむ時は楽しむといったメリハリをつけられると、仕事とプライベートの充実度も増すと思いますよ!!

今後はこれまで以上に充実した時間を過ごしていただけるように、利用者様からの意見も取り入れながらレクリエーションの内容を検討していく予定としております。
「まずは見学からしてみたい」と思われている方も、土曜日は平日と一味違った雰囲気をご覧いただくことができますのでお気軽にご相談くださいね。

ハンズ三宮では、利用される皆様の調子に合わせて通所スケジュールを一緒に考えつつ、「楽しく真剣に」就職へのステップを重ねることができるようサポートをしています。

ブログ等で皆様に情報を発信していますので、事業所の様子や訓練の内容について知りたい時など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハンズのホームページや情報を見て少しでも気になった方は、お気軽にご連絡くださいませ。
わからないことなどがあれば、お話を聞かせていただいてしっかりと説明をいたします。
見学や体験利用も随時行っていますので、ハンズ三宮の様子や空気を是非1度感じてみてくださいね。

皆様が就職へと踏み出す一歩をハンズ三宮はサポート致します。

職員一同、心よりお待ちしております。
新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年