ハンズブログBlog

声のかけ方
2023.04.21
カテゴリ
ハンズ西宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#西宮市
皆さんこんにちは。西宮センターです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


早速ですが、今回は「声のかけ方」について触れていこうと思います。



少し想像していただきたいのですが…
皆様はある企業で新人社員として働いています。仕事でわからない事があり、解決しないと仕事が先に進まない状況です。
周りをみていると自分以外の人はとても忙しそうです。

さて、あなたはどのように振る舞い、どのように声をかけますか?

人によって声のかけ方は様々だと思いますが
この例の状況だと、「声をかけなければいけない場面」だと思います。

ハンズ西宮では、コミュニケーション訓練を通して、どのようにすれば上手に声をかけられるか、どう伝えれば上手に質問や相談ができるかを、参加者同士で考えます。
さらには、ロールプレイを通してどのように声をかけるかを実際に行っていただきます。

実際にやってみることで感覚もつかめますし、今後職場に行ったときも活用できると思います。

これという正解はないのですが、今回の例でいうと、
 ・とにかく上司に声をかける
 ・どうしても声をかけづらい状況(上司が電話中等)であればメモを残す
という方法が考えられます。

声のかけ方に一度でも悩んだことがあれば絶対に役に立つ訓練だと思います。
体験や見学の受付は随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
新着記事
自己分析が鍵!目指すのは「長く働き続けること」
余暇活動を利用者様が企画!ゲーム大会『正気の沙汰じゃない犯行予告』
就労移行支援でどんな訓練が受けられるの?主な訓練内容と新しい訓練紹介。自分に必要な訓練を受けて就職をめざそう!
車メーカー様へ、利用者さんと企業見学に行ってきました!
第5回 まるごと障害福祉フェアに出展しました
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
ハンズ東大阪
タグ
人気記事
1
自己分析が鍵!目指すのは「長く働き続けること」
2
就労移行支援でどんな訓練が受けられるの?主な訓練内容と新しい訓練紹介。自分に必要な訓練を受けて就職をめざそう!
3
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
4
余暇活動を利用者様が企画!ゲーム大会『正気の沙汰じゃない犯行予告』
5
【ヒューマンスキル】聞く力・話す力でコミュニケーション能力を高める!
アーカイブ
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年