ハンズブログBlog

OB・OG会
2023.10.06
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
#就職者
#職場定着支援
#イベント
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…など色々と言われますが、みなさんはどのような秋をお過ごしでしょうか。

今回、ハンズ三宮では9月にOB・OG会を開催しました。
その様子を少しお届けします。



午前中は、ハンズを利用し就職された方の代表者の3名をお招きし、現在通所されている利用者様からの様々な質問に答えていただきました。
一生懸命メモを取ったり、うんうんと頷いて聞いていたりと、とても身になる話が盛りだくさんでした。

代表の方には事前に質問をお伝えしていたのですが、しっかりと考えて答えてくださり、とてもわかりやすく、利用者様の心に響く言葉がたくさんあったと思います。

その後は3グループに分かれて質問や気軽に話していただく時間を1グループ10分ほどとりました。
この時間もとても有意義だったようで、利用者様の表情も真剣で、そして前向きに見えました。

私たち職員から伝えるだけではなく、「ハンズを利用していた先輩方」と思うと、伝わり方も全然違うのかもしれません。
私たちもとても勉強になりました。



午後はOB・OGの方のみの時間。久しぶりに会う方もいれば、初めましての方もいらっしゃるので、まずは、ハンズの訓練で人気だったコミュニケーション訓練の「すきやきゲーム」を行いました。初めは言葉数も少なかったですが、すぐに表情が柔らかくなり、楽しそうに参加してくださる姿にとてもうれしく思いました。

緊張がほぐれたあとはフリータイム。今どんな仕事をしているのか、どんな困りごとがあるのかなど、一人ずつ発表していました。もちろん、職員がテーマを出したわけではありません。自然とみなさんが何を話すのかを話し合って、テーマを決めていました。順番に発表しながら、質問をしたり答えたり。しっかりとその人の方向を見て、話を聞く。当たり前のことですが、なかなかできないことですよね。
ハンズの訓練も役に立っているようで、本当にうれしく思います。

みなさんの表情がハンズに通所していたころよりも、キラキラしていて、充実しているんだなと思いました。
もちろん、就職してから、大変なこともあるようです。そんな大変なことも、久しぶりに会ったみなさんと共有することで、共感したりアドバイスを送り合ったりすることで心が軽くなることもありますよね。

ハンズ三宮では、このような機会やセミナーの機会を定期的に設けております。就職にも役立つことがたくさんありますよ。

ここは就労移行支援という福祉サービスの一つにすぎませんが、少しでもがんばりたいと思っている方たちの未来が今よりも明るくなるように、私たち職員は全力でサポートしたいと考えております。

少しでも気になった方は、連絡をすることも大きな一歩だと思いますので、ぜひご連絡くださいね!
ハンズ三宮の利用者様と職員がお待ちしております。
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
安定して働くために、生活リズムを整えよう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
5
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年