ハンズブログBlog

ハンズ姫路 外部活動 「施設外実習 初日 同行」
2023.09.27
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
#職場実習
こんにちは、ハンズ姫路です。

今回の内容は、ハンズ姫路で行っている「施設外実習」の同行支援についてお伝えいたします。

ハンズ支援員が、
・企業様に協力をいただいての施設外実習の初日や最終の振り返り
・企業様から承諾されれば、採用面接
・採用された企業への出勤初日
など、利用者様が外部で受ける様々な訓練に同行させていただきます。

今回は、施設外実習に同行させていただいた時のレポートです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今回はドラッグストア様での実習に同行させていただきました。


エプロンをお借りして、胸には『研修中』の名札を下げます。

利用様の緊張具合は人によって様々ですが(だいたいは緊張されます)、今回実習を受けられた方は初日から比較的リラックスした状態で実習を受けることができたようです。

まずは店内をグルリ一周して、どこにどのような商品が置いてあるのか、従業員の方々がどのような業務を行っているか、説明を聞きながら見学しました。

実習で行う作業の説明を受けて、いざ実習スタートです。

商品棚に商品を並べたり、棚の奥にある商品を前に出したり、お客様からの質問に対応したり、お客様が来店したら「いらっしゃいませ」と声を掛けたり…
同行した支援員は、作業の様子をある程度見学したら、あとはお任せして退出します。

その後、本人からしっかりと作業終了の連絡をいただきました。



次の日から実習最終日まで、
「一人で通う」 → 「作業」 → 「報告」 
の繰り返しになります。

何か困った事があれば、報告時にうかがって対応させていただきます。

希望の仕事、業務内容は自分に合っているのか?合っていないのか?
希望の仕事で長く働くには、周囲から手助けが必要なのか?必要ならばどのようなモノか?
などなど見極めていってもらえればと思います。

訓練中、実習中 迷いや不安を感じた時に、支援員が安心して取り組めるように協力させていただきます。

次回、機会があれば、採用面接や出勤初日などで同行訪問したレポートをさせていただければと思います。

ハンズ姫路では、見学や体験も随時受け付けております。
「どんな訓練があるの?」「どんなサポートを受けることができるの?」などのご質問や、「そもそも『就労移行』ってどんなところ?」など、興味を持たれた方は、メールや電話で気軽にお問合せください。

 
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
安定して働くために、生活リズムを整えよう
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
5
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年