ハンズブログBlog

姫路・三宮センター合同 電話応対練習
2023.09.22
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。

今回は月に1回、ハンズ三宮がハンズ姫路と合同で行っている「電話応対練習」についてお伝えしたいと思います。

目的としては…

・実際の会社での場面を想定し、実践形式でスキルアップを目指します。
・他センターと実施することで緊張感をもって取り組むことができます。
・緊張感のある中、電話応対を行うことで、より実践力を高めることができます。

 

期待される効果…

・緊張感の中、練習することで実務での緊張感を軽減することができるかも。
・応用力が身につくかも。
・求人に応募した際に、アピールポイントとなるかも。
・就職後に役立つ力となるかも。
毎回、様々なケースを想定した練習となるよう、姫路センターの方と打ち合わせを重ねながらテーマを決めています。

 

◆テーマの一例として…

「最初に出た時の挨拶と一時取り次ぎ」
「遅刻・欠席の連絡」
「面接の電話対応」などとなっております。

 

◆練習方法は・・・

ネット回線を利用し、顔を見ながら練習してみたり、声のみで練習したりしています。
 

◆練習するのは…

 全員だったり、代表者だったりその時によって変わります。

初めての方でも安心して取り組めるように、台本をご用意しております。
  • まずは必ず使う台詞を何度も練習して身に付けよう!
  • 訓練で習ったプラスαや、復唱を入れて…と自分がやりやすいようにアレンジ!
  • 話しながらメモ取りながら聞きながらの同時進行に挑戦!
他の方の対応なども参考にしながら、ご自身のスキルアップをはかれますよ!




ご興味がある方がおられましたら、ぜひ見学にお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。



 
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
安定して働くために、生活リズムを整えよう
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
5
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年