ハンズブログBlog

小さな一歩が大きな変化を生む - スモールステップの力
2023.11.14
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。
少しずつ寒さが増してきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私たちハンズ三宮は、ご利用者様も職員も元気に活動しています!

早いもので、今年もあと2か月を切りました。時間が経つのは本当に早いものですね。
12月が近づくと、世間は忙しい師走モードに突入しますね。

さて、今回のブログでは、小さな一歩を重ねる「スモールステップ」の大切さについて考えてみたいと思います。


 
スモールステップとは?
何かを達成したい時、皆さんはどのように目標を設定しますか?
直接ゴールを目指す方も多いかもしれません。たとえば、最終目標が「働く」ことだとしたら、そのゴールのみに焦点を当てるのではなく、その過程で直面する小さな課題に小さな目標を設けていくことを「スモールステップ」と呼びます。一度に大きく進むことは難しいかもしれませんが、小さな目標を設定することで、確実に達成に近づけます。

少し想像してみてください。目標を達成できたときとできなかったとき、どちらがよりモチベーションを高めるでしょうか。
学生時代のテストの結果を振り返ってみましょう。もし現在の実力が70点で、目標としていたのが80点だった場合、70点しか取れなかった時の感じ方と、60点を目標にして70点を取れた時の感じ方はどう異なるでしょうか。
心理学では、目標を達成したときにモチベーションが上がるとされています。おそらく、後者の状況の方がモチベーションは高まるはずです。

では、モチベーションが上がったときにはどうなるかを考えてみましょう。
おそらく、もっと努力したいと感じるはずです。この心理を利用して賢く目標を設定することで、小さなステップを経て、最終的に大きな目標を達成することが可能になります。

 
ハンズ三宮の支援はスモールステップ
ハンズ三宮では、就職を目指す皆さんが週に2回、担当職員と一緒に具体的な目標を設定する時間を提供しています。
一人だけで目標を設定すると高く設定しすぎることがありますが、職員と共に実現可能な小さな目標を立て、スモールステップを踏みながら就職活動に取り組むことで、就職に向けたモチベーションの維持・向上を図ります。


ぜひハンズ三宮で一緒に、小さな成功を積み重ねていきませんか?

また、ハンズ三宮では就労に必要なスキルを身に付けるための各種トレーニングやイベントを提供しています。興味がある方は、ぜひハンズ三宮までお問い合わせください。
スタッフ一同、皆様のご連絡を心よりお待ちしております!
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年