ハンズブログBlog

秋のレクリエーション活動とは? - トールペイントで創造力を発揮!
2023.11.17
カテゴリ
ハンズ明石
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#明石市
#イベント
こんにちは、ハンズ明石です。秋深まるこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか? 明石市も寒暖の差が激しくなり、体調管理が一層重要になる時期ですね。そんな中でも、私たちのレクリエーション活動は皆さんにとってのリフレッシュポイントになっていることを願っています。

今回は、10月にハンズ明石で開催された「トールペイントを用いたコースター作り」のレクリエーションイベントを紹介します。この秋にピッタリのクリエイティブな活動で、参加者はそれぞれの個性を活かした作品を作り上げました。
 

トールペイントとは?

トールペイントは、様々な素材に絵を描くアートワーク。木材、布、ガラスなど、多岐にわたる素材への描画が可能です。ここで一つ、参加者がどのようにしてオリジナルコースターを作成したか、そのステップをご紹介します。
 

コースター作成のステップ

①トレーシングペーパーに思い描くデザインを描きます。
②そのデザインをコースターに転写します。
③アクリル絵の具を使用して色を塗ります。
④絵の具が乾いた後、ニスを塗って仕上げます。
この活動を通じて、参加者は以下のような感想を共有してくれました。

皆さんそれぞれ自分らしい素敵な作品が出来上がりました!


参加者の声

「気分転換になり、心が豊かになった」
「自分でも驚くほど上手にできて満足している」
「他の人の作品に触れられて新しい発見があった」
 

訓練としてのレクリエーションの価値

このレクリエーションは楽しいひと時を提供するだけでなく、働くための訓練としても重要な役割を果たしています。
準備段階から、指示に従う、報告・質問・確認を行うなど、職場での重要なスキルを身につけることができます。また、開催中には仕事仲間としての良いコミュニケーションが取れたからこそ、全員が「楽しい」と思える結果に繋がりました。
「仲間と支え合いながら、仕事をする」これも働く上で大切なことだと考えます。

ご興味がある方へ

ハンズ明石では、職業能力の向上と個人の成長を目的とした様々なプログラムを提供しています。
皆様も私たちと一緒に、働く喜びを見つけ、スキルアップを目指してみませんか?
見学やプログラムへの参加に興味がある方は、当ホームページから予約が可能です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→https://hands.hyogo.jp/contact/
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年