ハンズブログBlog

ハンズ新聞作成中
2021.07.14
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
こんにちは、ハンズ姫路です!
梅雨のジメジメした季節から、太陽の眩しい季節になりました。
いよいよ本格的に夏ですね!
 
さて今回のブログのテーマは、ハンズ姫路の訓練です。訓練の内容と目的についてご紹介したいと思います。
 
その訓練は、「季刊誌」作成です。この訓練の中では、ハンズ新聞を作成しています。
参加される皆さんには、新聞のデザインを考えたり、調べものをしたり、色んなことをしてもらっています。もちろん新聞の内容が固まったら、パソコンを使って作成まで行います。
 

 
写真は打ち合わせ時の様子です。
作成にあたっては、自分の意見を伝えることや他の方の意見を聞くことが大切です。
最終的には、集まった意見をまとめ、一つの形にしていかなければなりません。その練習にもなる訓練です。また、身につけたパソコンスキルを試す機会にもなります。
この訓練の大きな目的は、ハンズ新聞の作成を通してこのような練習をする機会を得ることにあります。
 
 
ところで、本ブログをご覧の皆さん、皆さんの家の周りや地元にオススメのお店やスポットはありますか?今回作成したハンズ新聞では、皆さん自身のオススメや体験談を募集しました。
 

 
話し合いの結果、今回のハンズ新聞のテーマは、自分の周りのオススメスポットから「オススメベスト5を選ぶ!」というものでした。
更に検討を重ねたところ、近くの商業施設内にある「無印良品」の利用頻度が高いことが判明し、オススメの商品をピックアップすることになったのです。
 
上記のように、他の方のオススメや行動を知ることで共通点や新たな発見があります。
コミュニケーションや会話の種を見つけることで、人間関係構築の一歩になったりもします。話しかけるのが苦手だけどキッカケがあれば・・・という方のキッカケづくりにもなります。
自分に合った訓練で就労に必要なスキルを身に付け、無理なく就労を目指していきましょう!
 
随時、面談・見学を行っております。
ホームページからでもお気軽にハンズ姫路にお問い合わせください。
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年