ハンズブログBlog

ハンズ新聞作成中
2021.07.14
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
こんにちは、ハンズ姫路です!
梅雨のジメジメした季節から、太陽の眩しい季節になりました。
いよいよ本格的に夏ですね!
 
さて今回のブログのテーマは、ハンズ姫路の訓練です。訓練の内容と目的についてご紹介したいと思います。
 
その訓練は、「季刊誌」作成です。この訓練の中では、ハンズ新聞を作成しています。
参加される皆さんには、新聞のデザインを考えたり、調べものをしたり、色んなことをしてもらっています。もちろん新聞の内容が固まったら、パソコンを使って作成まで行います。
 

 
写真は打ち合わせ時の様子です。
作成にあたっては、自分の意見を伝えることや他の方の意見を聞くことが大切です。
最終的には、集まった意見をまとめ、一つの形にしていかなければなりません。その練習にもなる訓練です。また、身につけたパソコンスキルを試す機会にもなります。
この訓練の大きな目的は、ハンズ新聞の作成を通してこのような練習をする機会を得ることにあります。
 
 
ところで、本ブログをご覧の皆さん、皆さんの家の周りや地元にオススメのお店やスポットはありますか?今回作成したハンズ新聞では、皆さん自身のオススメや体験談を募集しました。
 

 
話し合いの結果、今回のハンズ新聞のテーマは、自分の周りのオススメスポットから「オススメベスト5を選ぶ!」というものでした。
更に検討を重ねたところ、近くの商業施設内にある「無印良品」の利用頻度が高いことが判明し、オススメの商品をピックアップすることになったのです。
 
上記のように、他の方のオススメや行動を知ることで共通点や新たな発見があります。
コミュニケーションや会話の種を見つけることで、人間関係構築の一歩になったりもします。話しかけるのが苦手だけどキッカケがあれば・・・という方のキッカケづくりにもなります。
自分に合った訓練で就労に必要なスキルを身に付け、無理なく就労を目指していきましょう!
 
随時、面談・見学を行っております。
ホームページからでもお気軽にハンズ姫路にお問い合わせください。