ハンズブログBlog

最低賃金引上げ!
2022.11.02
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#お知らせ
#姫路市
#就職活動
こんにちは、ハンズ姫路です。
今年も残すところあとわずかになってきましたね。
新型コロナの感染者数が少し落ち着き、恐怖・不安は多少和らいできましたでしょうか。


さて今回は、最低賃金についての話をしたいと思います(^^)/
最低賃金制度とは、働くすべての人に、賃金の最低額を(最低賃金額)を保障する国の制度です。

どのような仕組みで最低賃金が改定されるのかご存じでしょうか?
毎年、最低賃金に関する話し合いが労働者側と経営者側で行われており、上がり幅の目安が決まります。
最低賃金には、都道府県ごとに定められた「地域別最低賃金」と、特定の産業に従事する人を対象に定められた「特定(産業別)最低賃金」の2種類があります。「地域別最低賃金」は、パートやアルバイト、外国人労働者を含め、すべての労働者に適用され、基本的には、毎年改定されます。
「特定(産業別)最低賃金」は、どの産業に適用されるのかは都道府県によって異なります(詳しくは、都道府県労働局、または最寄りの労働基準監督署に問い合わせてください)。「特定(産業別)最低賃金」と「地域別最低賃金」の両方の最低賃金が同時に適用される場合は、高い方の最低賃金額が適用されます。また、最低賃金の金額以下で労働者を働かせた場合には、使用者は罰則の対象となります。



2022年10月からはこのように全国一斉に改定がされています。
障害者雇用も変わりはありません。

ハンズ姫路の訓練でもお金に関することの情報提供訓練や、日常かかるお金のことについての訓練もして、自立した生活を送れるように支援をしています。

気になった方は、随時面談、見学も行っております。(^^)/!!!
ホームページからでもお気軽にハンズ姫路にお問い合わせください。お待ちしております。

 
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
障がいのある方の仕事が続かない理由「TOP3」とできること!障害者雇用の プロの支援員が解説!!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年