ハンズブログBlog

就職者インタビュー
2022.10.27
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
#就職者
こんにちは、ハンズ姫路です。
空が澄み、清々しい秋を感じる今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、9月1日付けでハンズ姫路から就職され、新たなスタートを切られましたK様にインタビューをさせていただきました!
今回のブログでは、その内容をお伝えできればと思います。



K様は、強迫性障害と診断されていらっしゃる20代女性。
ハンズ姫路に通い始めてから、1年1ヶ月で就職されています。

 
<インタビュー>
Q:ハンズ姫路に通い始めた頃の様子はどうでしたか?
A:症状が安定していませんでした。不安から夜なかなか眠れず、眠れたとしても眠りが浅かったので、訓練中はボーっとしたりウトウトしたりすることが多かったです。
また、自己発信が苦手で話しかけることができなかったので、ずっと黙っていました。

Q:ハンズ姫路で学んだこと、頑張ったことはどんなことですか?
A:コミュニケーションをとるのは苦手なのですが、時間がかかっても相手に伝えることの大切さを学びました。2つの事を同時に行うのも苦手で、聞きながら考えることができず、話し始めるまでに時間が掛かっていました。ですが、ハンズでは支援員さんや利用者の皆さんが待ってくださるので、頑張って話そうと思って取り組んできました。

Q:ハンズ姫路に通って良かったことはなんですか?
A:支援員さんに、困り事や悩みを相談できるようになったので、不安を抱え込まず解消できるようになりました。
また、主治医の先生にも自分の状態を伝えられるようになり、薬を色々変えていただいたので、今は安定して過ごせています。

Q:今後の意気込みを教えてください。
A:不安はありますが、長く働き続けられるように頑張ります!

K様は、今年6月と7月に1週間ずつの企業実習を経て、8月に地元企業の清掃業務に応募されました。企業見学をさせていただき、「是非ここで働きたい」とご本人様の気持ちが固まりましたので、応募書類を提出しました。その後、支援員と共に面接の準備に取り掛かっていましたところ、企業様から「見学の際にご本人様にお会いし、面接の必要はない」とのご連絡をいただき、採用していただけることとなりました。
見学の際、自己発信が苦手なK様が、一生懸命に疑問点を質問された真面目さと、誠実に障害と向き合い、こつこつ取り組んでこられた姿勢が企業様に伝わったのだと、ハンズ姫路の支援員一同大変うれしく思いました!
今後も、長く働き続ける(職場に定着する)ことができますよう、定着に向けた支援もしっかり行ってまいります!

以上、ハンズ姫路から就職された方のご紹介でした!
ハンズ姫路の支援・訓練が気になった方は、随時、ご相談や事業所の見学を承っております(^^)/!!!
ホームページからでもお気軽にハンズ姫路にお問い合わせください。お待ちしております。

 
新着記事
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年