ハンズブログBlog

スタートラインに立つ、そして走り出す。
2022.06.27
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#姫路市
#就職者
#職場定着支援
こんにちは、ハンズ姫路です。
 
暑い季節が近づいてきましたが皆さん いかがお過ごしでしょうか?
ハンズでは、皆さん日々暑さにも負けず訓練の日が続いております。



就労移行支援サービスを利用される方々の目的は、「就職して、ながく働き続ける」です。
「就職する」ではなく「就職して、ながく働き続ける」なので、「就職する」は「ながく働き続ける」ためのスタートですね。

 
就労移行支援事業所で訓練や支援を受けていただいていますが、それはスタートラインに立って走り出す準備をする作業になりますね。
 
ハンズ姫路では、就職して走り出した方々にも、職場定着支援という形で引き続き支援を継続しております。
ご本人、企業の責任者様、ハンズ支援員の三者で面談を行うために企業訪問させてもらうのもその一つです。
職場にも慣れて順調に仕事をされている方々でも、多かれ少なかれ不安や悩みは出てきます。
 
新たな職場で気持ちや環境が変われば、

●いつも気にならない事が気になってしまう
●いつもできていたことなのに迷ってしまう

などで不安な気持ちになることも出てきてしまいます。
 
以下は、先日ハンズ姫路から就職されたから相談された実際のものですが、
●作業に集中し過ぎたのでほんの少し手を止めていました。そこを同僚に見られてしまいました。評価が心配です。
●仕事は順調なのですが、任された仕事が終わって手が空いたときに『何かしなければならない』と思って焦ってしまいます。
●『電気ポットが空なので水を入れてきて』と頼まれました。どのくらい入れればよいのか迷って何度も確認してしまいました。

などがありました。悩みや不安は尽きません。
ハンズ支援員は、そのような悩みはもちろん、『ながく働き続けることができるように』、ご本人や職場の方々に様々な提案をさせていただいております。
 
皆さんもハンズのサポートを受けながらスタートラインに立つ準備をしてみませんか?
 『就職前・就職後 どのようなサポートをしてもらえるのか聞きたい』
『一度、見学してみたい』
『一度、訓練を体験してみたい』
・・・など、少しでも興味がわいたという方は、Webやお電話でお気軽にお問い合わせください。
皆さんが今 抱えている不安や悩みをお聞かせください。お待ちしております。
新着記事
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
アートイベント KWN 作品展参加報告!ハンズ明石からは「地球2号」を出展しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「障害者の法定雇用率の引き上げ」とハンズ加古川支援プログラムのご案内
2
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
3
息抜きって大事!!ハンズ三宮のレクリエーションをご紹介
4
楽しく就労に必要な体力をつけよう!ハンズ蛍池の運動プログラムのご紹介
5
【ハンズ梅田】がおこなう新しい訓練「Webデザイン」や「メンタルヘルス」をご紹介! 今からでも役立つこと間違いなし!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年