ハンズブログBlog

合同ロールプレイ
2022.07.28
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
こんにちは、ハンズ姫路です。

いよいよ夏本番の季節となってまいりました。
マスクがしんどい季節になってきましたね”(-“”-)”
水分補給をしっかりして、熱中症対策をしましょう♪

新型コロナが流行りだし、zoom会議というものをよく耳にすることが増えましたね。
ハンズ姫路では、zoomやスカイプを使用した訓練をハンズ三宮と合同で行っています。
それが「合同ロールプレイ」という訓練です。

今回は合同ロールプレイの訓練について紹介したいと思います( *´艸`)

ハンズ姫路とハンズ三宮をzoomやスカイプで繋ぎ、実際の会社での場面を想定し、実践形式でコミュニケーションスキルの向上を目指しています。



他のセンターと合同で行うことで、緊張感をもって取り組むことができ、より実践力を高めることを目的としています。

実践形式の訓練のため慣れるまで参加が難しく、見学される方もいらっしゃいます。
見学をされる方には、皆さんが電話をしているときにメモを取る練習をしていただいております( ..)φメモメモ



合同ロールプレイの電話の内容としては
・面接日程の調整の電話
・お店の予約の取り方
・欠席の連絡の仕方
などなど多種多様な場面を想定し、訓練をしています^^

利用者様からは
・普段と違った雰囲気で、いい緊張感を持って電話ができた。
・私が欠席の連絡をするとき、こんなに丁寧に言えていないので参考になりました。
・用件以外での気遣いの言葉や相槌など、相手が話しやすいように配慮しているところがとても参考になった。


などの意見をいただいております。

クッション言葉や相手を気遣うことが電話でも大切ですね^^
合同ロールプレイを参考にして、実際電話をかけられた方もいました^^

毎月第3木曜日の午前中に、合同ロールプレイを行っています。
電話が苦手です・・・という方や、どう電話したらいいか分からないということがあれば是非、見学にお越しください(*^-^*)
お待ちしております。
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年