ハンズブログBlog

現在SSTの訓練の前に行っている筆談について(目的と参加後の感想など)
2022.08.29
カテゴリ
ハンズ姫路
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#姫路市
こんにちは、ハンズ姫路です。
 
毎年、猛暑、猛暑でとても暑いとは分かっていても、やっぱり暑いですね。
皆様、体調はいかがでしょうか?
 
暑い夏、節電も考えないといけないですが、エアコン冷房の適切な温度はご存じでしょうか? 
環境省が推奨する室内温度の目安は28度となっていますが、暑く感じるときは、無理のない設定温度にしましょう。
 


さて今回は、ハンズ姫路で行っている訓練について紹介したいと思います。
 
皆様は普段、プライベートや仕事でメモを取ることがあると思います。
その時は、簡潔に、また何が一番のキーワードなのかを考えて、素早く簡単に多くのことを記録しないといけないですね。
その、人に伝えるときのメモの練習として、「筆談」を行っています。
 
筆談をやっていく中で少しずつ書く文章を短くしていき、伝えたいことを短文で書いていく練習をしています。
 
この訓練に参加された利用者様からは、
・普段、筆談をやったことがなかったので楽しかった。
・人に字を見られるのできれいに書かないといけないと思った。
・伝わりやすいように考えないといけないと思った。

等々の感想をいただきました。
 
メモで用件を伝える。ハンズではこのように、日常生活やお仕事の中で役立つスキルを楽しく身につけられるよう、様々な訓練を準備しています。


 
利用者様も楽しまれている筆談を、少し体験してみませんか?
気になった方は、随時面談、見学も行っております。(^^)/!!!
ホームページからでもお気軽にハンズ姫路にお問い合わせください。お待ちしております。
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
3
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
4
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
5
令和6年1月はハンズ明石からの就職者が2名!就職されたAさんにインタビュー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年