ハンズブログBlog

ハンズ三宮の1日を紹介します!!
2021.05.17
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。
いつもハンズのブログを読んで下さり、ありがとうございます。
今日も最後までお付き合いいただけますと嬉しいです!!
 
今日は「ハンズ三宮の1日」について、ご紹介したいと思います。
1日のスケジュールは下記の通りです。
 
9:00 開所
10:00~10:15 朝礼
10:15~11:00 訓練 1限目 (15分休憩)
11:15~12:00 訓練 2限目
12:00~13:00 (お昼休憩)
13:00~13:45 訓練 3限目 (15分休憩)
14:00~14:45 訓練 4限目
14:45~15:00 掃除・終礼
15:00~17:00 希望される方は訓練室にて自習ができます




ハンズ三宮の1日は朝礼から始まります。
「朝礼って何するの?」と思われる方もいらっしゃると思います。
ハンズでは就労に向けた訓練を行っておりますので、お仕事の場を想定した訓練を実施しております。
実際に朝礼を行っている企業は多く、朝礼の持つ意味は次の点が考えられるかと思います。
 
挨拶やコミュニケーションを習慣化させる

連絡事項の周知、共有

1日が始まるという気持ちの切り替え

意思統一の場


 
ハンズ三宮の朝礼では「3分間スピーチ」を行います。
週替わりの決まったお題について、発表者が起承転結などの構成を考え、相手に分かりやすく話をすることを意識して3分間のスピーチを行います。
相手に簡潔に分かりやすく話をすることは、お仕事をする上でも必要なスキルですよね。
スピーチは当番制や強制ではなく、「話をしてみようかな」と思う方が手を挙げて前に出て発表されます。
人前で話すことは苦手だけど、お仕事を始めるまでに少しでも上手になりたいと取り組んでおられる方もいます。
スピーチの内容をきっかけにコミュニケーションが深まることもあります。
スピーチのお題は色々あり、写真のものはほんの一部です。



朝礼が終わりましたら1限目が始まり、その日のカリキュラムがスタートします。
カリキュラムは選択制となっており、パソコン訓練などの個別学習形式の訓練か参加型の訓練かを選択できます。
必ず終日利用しないといけないという決まりはございませんので、体調や体力・生活リズムに合わせて1コマの利用、半日の利用等、ご自分のペースで利用ができます。
 
お昼休憩は12:00~13:00の1時間です。
お弁当を持参される方、お弁当を買いに行ってハンズで食べられる方、外食される方等、自由です。
ハンズ三宮はオフィス街ですので、お昼になるとあちらこちらでお弁当を売っています。お気に入りのお弁当屋さんを見つけるのも楽しみのひとつになるかもしれません。
 
15:00~17:00に訓練室を利用される方は、資格の勉強をされたり、パソコン学習をされたりと、それぞれ取り組まれています。
 
もっと詳しく知りたい、雰囲気を見てみたいと思われた方は、是非1度見学にお越し下さい。
相談や見学は随時受け付けておりますが、事前に連絡をいただけますと対応がスムーズです。
まずは電話やメールにてお気軽にご連絡下さい。
 
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、不安な方もいらっしゃるかと思いますが、ハンズでは感染症予防対策を徹底しております。
 
通所前の検温

マスクの着用

入室時の手指消毒の徹底

ソーシャルディスタンスの確保

換気


 
ご見学される方にも上記のご協力をいただいております。どうぞ宜しくお願いいたします。