ハンズブログBlog

ハンズ三宮の新年度の新しい顔ぶれをご紹介します!!
2021.06.04
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。
いつもハンズのブログを読んで下さり、ありがとうございます。
今日も最後までお付き合いいただけますと嬉しいです!!
 
今日は「新年度の新しい顔ぶれ」について、ご紹介したいと思います。
令和3年4月より、この3月に学校を卒業したばかりの10代の方2名が新しい仲間に加わり、ハンズ三宮の通所を開始されました。


 
これまでは大学を卒業したけれど就労経験がまだない20代~30代の方や、就労経験はあるものの会社を退職してハンズ利用を開始される40代~60代の方が主に利用されていました。
近年では親御様から、『学校を卒業してそのまま社会経験もなく就職させることは不安』というお言葉が増えてきており、『一度ハンズ三宮のような就労移行支援を利用して、配慮ある職場環境の中で長く続けられる仕事を見つけてほしい』という親御様のご要望も増えてきております。
新しく加わった2名の方は、まさにそのような親御様のご要望を受けて利用開始されました。
 
最近でこそ「ビジネスマナー」や「社会人基礎力」等の講座が社会人に対して行われるようになってきましたが、今も昔も「先輩の仕事を見て覚えろ!!」や「現場で経験して身につけるものだ!!」と言った風習が残っている企業もまだまだあります。
でも、就労経験がない方や少ない方にとっては、初めて経験することがたくさんありますし、初めて経験することをはじめから上手に対応することは、誰しも難しいことです。
 
そのような方でも、就職してしっかり職場に定着できるように、ハンズ三宮では様々な就労系訓練を準備しています。
 
<ハンズ三宮で準備している訓練>

ビジネスマナー:就労する上で社会人として必要な基本的マナーを学びます。

ビジネス実務:実践としてのビジネスマナーに対して、ビジネス実務は理論を学びます。

社会生活力:日常生活の中で自ら生活基盤を整え、社会参加していくために工夫や方法を学びます。

SST:社会の中で生活を送る上で、必要なコミュニケーション能力を培う為のロールプレイングなどを行います。

コミュニケーション:座学を通じてテクニックをお伝えしたり、集団のゲームの中でコミュニケーションを図ったり、ディスカッションを行ったりします。楽しみつつ、コミュニケーション能力を高められます。

軽作業:職場での作業時に必要なスキルを身につけ、正確さ・スピード・適性を学びます。グループ軽作業では正確さ・スピードに加え、協調性を学びます。

パソコン訓練:タイピング練習やデータ入力練習から始められます。テキストに沿ってExcel・Word・PowerPointを学習し、練習問題で理解を深め、就労に役立つ技術を習得します。

企業研究:様々な業種・職種について、動画を見たり調べたりしながら、どのようなスキルが必要かを学びます。

テーマ研究:テーマに沿った資料の作成、及びプレゼンテーションを通じて、相手に伝える技術を高めます。

機関誌作成:他の利用者様と協力して紙面の立案から作成、校正まで行って頂き、同時にパソコン技術や文章校正能力まで総合的なスキルを協調性と共に身に付けます。
 
などがハンズ三宮での訓練となります。
 
4月に利用開始された10代の2名も、これらの訓練に参加され、就労に向けて準備を整えているところです。
 
ちなみに、ハンズ三宮の利用をされている方の年齢は様々で、20代~60代まで幅広い年齢層の方が利用されております。
その方たちの利用開始時期はまちまちで、申請手続きが完了すれば何月からでも利用は可能です。


 
ハンズ三宮について、もっと詳しく知りたい、雰囲気を見てみたいと思われた方は、是非1度見学にお越し下さい。
相談や見学は随時受け付けておりますが、事前に連絡をいただけますとスムーズな対応ができます。
まずは電話やメールにてお気軽にご連絡下さい。
ホームページもリニューアルされておりますので問い合わせもスムーズに行うことができます。
 
ハンズ三宮では皆様のお越しを心よりお待ちしております。