ハンズブログBlog

2023年新年会開催!!
2023.02.10
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
#就職活動
#イベント
こんにちは、ハンズ三宮です。
寒さが厳しい今日この頃ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ハンズ三宮はご利用者・職員とも、コロナ感染予防を徹底しながら元気に過ごしております!!

さて、年が明けてからあっという間に2月中旬になりました。
2月は逃げると申しますが、この辺りで一旦、昨年12月と今年1月を振り返ってみたいと思います。


ハンズ三宮では、1月11日に「新年会」を開催しました!
今年の新年会の目玉は『手作り人生ゲーム』です。
10月頃から少しずつ、グループ軽作業訓練の一環として『手作り人生ゲーム』を作成してきました。



今回の人生ゲームは、ハンズに通所開始する時点をスタートとし、就職が決まった時点をゴールとして作成しました。
皆さんは【就職までの道のり】と聞くと、どのようなことを想像しますか?
問題1つ無い道のりでしょうか?それとも波乱万丈な道のりでしょうか?
少なくとも、問題1つ無い道のりを辿る人はほとんどいないのではないでしょうか。
実際の就職までの道のりは簡単なものではなく、時には体調不良が続くこともあれば、モチベーションが下がってしまうこともあります。また、書類選考が中々通らず、面接まで辿り付かないことも考えられますね。

作成段階で一番時間を要したのが、就職までの道のりの話し合いです。
どのような道のりが考えられるかを皆で話し合い、何度も試行錯誤を重ねながら作成しました。
良いことがあればプラスの要素を加え、悪いことがあればマイナスの要素を加えました。
また、選択によっては道のりが大きく変わることもありますので、分岐も作成しました。
さらに、スーツの購入や面接会場までの交通費等、就職活動にはお金も必要になります。
よりリアルに進めていく為に、ハンズ通貨や約束手形も作成しました。


出来上がった『手作り人生ゲーム』は、これから皆さんが就職に向けて通るであろうことが予想される、とてもリアルな道のりとなりました。
この手作り人生ゲームを通して、就職活動が初めての人も、就職までの道のりを具体的にイメージすることができたのではないでしょうか。

新年会では、4つのチームに分かれ、チーム対抗戦で人生ゲームを行いました!!
「ドキドキ・ワクワク・ハラハラ」大盛り上がりのひと時となりました。

ハンズ三宮では、その他就労に必要なスキルを習得できるよう、様々な訓練や就労イベントを取り入れています。
ご興味がある方は、ハンズ三宮にお気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同お待ちしています!!

 
新着記事
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
代表取締役変更のお知らせ
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
就職活動での面接で必要なこととは?面接でのマナーややるべきことを事前に確認し万全な状態で臨もう!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
代表取締役変更のお知らせ
2
【実践ワーク】企業コラボ訓練、実施中。今回はアップサイクルに挑戦!
3
高次脳機能障害の方が企業実習に参加して、高評価を得ました!
4
【ハンズ西宮】楽しむ時には楽しもう!チーム対抗イベント「チームで映えを競うホットケーキ作り」
5
【支援事例】“強迫性障害”のあるAさんの就職支援と、就職してからのその後、今後の夢など
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年