ハンズブログBlog

リフレッシュの大切さ
2023.06.06
カテゴリ
ハンズ三宮
タグ
#兵庫県
#就労移行支援
#支援プログラム
#神戸市
こんにちは、ハンズ三宮です。
蒸し暑さも感じるようになり、少しずつ夏に近づいていますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ハンズ三宮はご利用者・職員とも元気に過ごしております!!

さて、ゴールデンウィークも終わり、あっという間に6月になりました。
6月が過ぎれば世間は夏休みモードに入りますね。
今回のブログでは、リフレッシュの大切さについて考えていきたいと思います。


仕事や日常生活が忙しい人、人間関係に悩みを抱えている人等は知らず知らずのうちの疲れやストレスが溜まった状態になっています。
また、ストレスのない生活を送っているつもりでも、ストレスが皆無という状態はほぼ不可能です。

疲れやストレスが溜まると、肉体的にも精神的にもしんどい状態となり、ハツラツとした毎日を過ごすことができません。
ひいては、オンとオフの切り替えもうまくいかなくなり、悪循環な状態となってしまいます。

このような状態では、日常生活や仕事、あらゆることに影響が出てしまいます。
例えば、仕事においてはやるべき仕事に集中が出来ず、作業効率が下がってしまいがちです。
作業効率の低い中で仕事をしても、時間ばかりかかってしまい成果がでないという悪循環に陥ってしまいます。


それでは、このような状態から抜け出すためにはどうしたらよいでしょうか。
ここで重要となるのがリフレッシュです。
リフレッシュを行うことで良い気分転換となるため、オンとオフの切り替えが自然とできて、仕事にも集中がしやすくなります。

また、自分でリフレッシュできる方法を知っておくことも重要です。
自分でリフレッシュできる方法を知っていれば、疲れやストレスが溜まる前に、しっかりとリカバリーしていくことができます。


皆さんは、普段どのようにリフレッシュをしていますか。
散歩やヨガ、映画鑑賞、入浴、ドライブ、外食等、一人ひとりリフレッシュの仕方も様々だと思います。
ハンズ三宮では、長く働き続けるためにリフレッシュすることの大切さも訓練として取り入れています。
4月のブログでも少し触れましたが、土曜日にレクリエーションを行っています。
ハンズ三宮のレクリエーションの目的はリフレッシュ!!レクリエーションを通して、長く働き続けるために必要なリフレッシュ方法を学んでいきます。
皆笑って元気になりましょう!皆様の参加をお待ちしております!




ハンズ三宮では、その他就労に必要なスキルを習得できるよう、様々な訓練や就労イベントを取り入れています。ご興味がある方は、ハンズ三宮にお気軽にお問い合わせ下さい。スタッフ一同お待ちしています!!


 
新着記事
大型連休をどう過ごす?生活リズムが乱れないための2つのポイントをご紹介!
安定して働くために、生活リズムを整えよう
R5年度ハンズ明石・就職者報告
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
カテゴリ
その他
ハンズ三宮
ハンズ明石
ハンズ姫路
ハンズ西宮
ハンズ梅田
ハンズ天王寺
ハンズ加古川
ハンズ蛍池
タグ
人気記事
1
「朝起きられなくて遅刻してしまう」方へ、仕事を始めるまでに生活リズムを作ろう
2
安定して働くために、生活リズムを整えよう
3
ハンズ加古川に新しい職員が入社しました!
4
同じ職場に安心して戻りたい方へ、就労移行が提供する”リワーク支援”の事例をご紹介!
5
障害者雇用の面接でよく聞かれる質問は?面接で大切なことを知って、面接対策を一緒に考えよう!
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年